法人インターネットバンキング 電子証明書 Q&A
1.基本的な質問
2.電子証明書取得用URLクリック時
3.CSP/KEY長の確認時
4.PINコード(パスワード)入力時
5.ルートCA証明書インストール時
6.クライアントCAのインストール時
7.電子証明書選択時
8.その他
1.基本的な質問
 
Q1-1
電子証明書を申し込んだ後、案内が届きました。これで手続きは完了していますか?
  
Q1-2
電子証明書のパスワードと法人インターネットバンキングのログイン暗証番号/パスワードは同じですか?

Q1-3
電子証明書の取得・更新時には、どの利用者番号でログインすれば良いですか?

Q1-4
電子証明書の取得時に必要となる認証情報パスワードとは何ですか?

Q1-5
「認証情報パスワード」をソフトウェアキーボードで入力したいのですが、どうすれば良いですか?

Q1-6
「認証に失敗したか、申請が承認されていません。」と表示されます。
 
 
2.電子証明書取得用URLクリック時
 
Q2-1
「有効な証明書申請はありません。」と表示が出ます。
 
Q2-2
「未対応のブラウザです。」と表示されます。

Q2-3
「正常にログインされていません。ログインしなおしてください。」と表示されます。

Q2-4
「[2147023673]CertEnroll::CX509EnrollmentWebClassFactory::CreateObject:この操作はユーザによって取り消されました。0x800704c7(WIN32:1223)」と表示されます。
 
 
3.CSP/KEY長の確認時
 
Q3-1
CSP/Key長が空欄いなっていて、「[2147467259CertEnroll::CX509EnrollmentWebClassFactory::CreateObject:エラーを特定できません0x80004005(-2147467259)」と表示されます。

Q3-2
CSP/Key長が空欄になっていて、「[429]ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」と表示されます。

Q3-3
「CSRの生成に失敗しました」と表示されます。

Q3-4
「ユーザのプロファイルが一時的なものです。0x80090024(-2146893788)」と表示されます。
 
 
4.PINコード(パスワード)入力時
 
Q4-1
「指定されたパスワードは複雑さの最小要件を満たしていません」と表示されます。
 
 
5.ルートCA証明書インストール時
 
Q5-1
ルートCA証明書のインストールが出来ません。

Q5-2
ルートCA証明書をInternet Explorerでダウンロードできません。

Q5-3
ルートCA証明書の「インストール手順はこちら」のURLが分かりません。
 
 
6.クライアントCAのインストール時
 
Q6-1
「ルートCA証明書がインストールされていません。」と表示されます。

Q6-2
「unknown_error:-2146885628 証明書の状態を確認する必要があります。確認サイトへアクセスしてください。」と表示されます。

Q6-3
「(-2146762495)現在のシステム時計または署名ファイルのタイムスタンプで確認すると、必要な証明書の有効期間が過ぎています」と表示されます。

Q6-4
「このユーザのファイルは一時的なものです。(21-46893788)CERTENROLL:CX509ENROLLMENT::_CREATREQUEST」と表示されます。 
 
 
7.電子証明書選択時
 
Q7-1
電子証明書を選択後、「このページは表示できません」というInternet Explorerのエラーが表示されます。

Q7-2
電子証明書を選択後、空白画面が表示されます。

Q7-3
電子証明書がブラウザにインストールされていません。

Q7-4
電子証明書ログインボタンをクリックしても、電子証明書が表示されません。

Q7-5
データ伝送サービスの利用可能時間は?

Q7-6
電子証明書を選択したが、次の画面が展開されません。
 
 
8.その他
 
Q8-1
Windows10 Anniversary Update後、証明書選択画面に証明書が一つしか表示されません。

Q8-2
Windows10より古いWindowsOSからWindows10へアップグレードした際の証明書の利用について教えて下さい。

Q8-3
Windows up date後に電子証明書からログインできなくなりました。

Q8-4
昨日まで利用できていたのに電子証明書でログインできなくなりました。

Q8-5
電子証明書の再取得を行ったら、「このページは表示できません」というとエラーが出るようになりました。

Q8-6
電子証明書を更新したが、ログイン画面でログインできなくなりました。

Q8-7
アクセス許可の付与後、次の画面が展開しません。

Q8-8
複数台あるPCのうち1台で電子証明書を使用してログインできなくなりました。