法人インターネットバンキング Q&A

 

1.サービス全般
2.利用環境について
3.セキュリティについて
4.電子証明書について
5.申込から利用まで
6.基本サービス(照会・振込サービス)
7.データ伝送サービス
8.法人インターネットバンキングの被害補償について
9.「外為サービス」について


1.サービス全般
 
Q1-1
法人でなければ利用できませんか?

Q1-2
複数名で利用することはできますか?

Q1-3
海外から本サービスを利用できますか?

Q1-4
複数口座で利用できますか?
 
 
2.利用環境について
 
Q2-1
使用するOS・ブラウザに制限はありますか?

Q2-2
専用ハードウェアやソフトウェアが必要ですか?

Q2-3
電子メールアドレスは必要ですか?

Q2-4
回線速度に制限がありますか?

Q2-5
社内LANからも利用できますか?

Q2-6
携帯電話、スマートフォンで利用はできますか?

Q2-7
操作中にダブルクリックをしたらエラーが表示されました。なぜですか?

Q2-8
ブラウザの「戻る」ボタンをクリックをしたらエラーが表示されました。なぜですか?

Q2-9
万が一、通信障害やシステム障害が起こってアクセスできなくなった場合にはどうしたら良いですか?
 
 
3.セキュリティについて
 
Q3-1
セキュリティについて教えてください。
 
 
4.電子証明書について
 
Q4-1
電子証明書とは何ですか?

Q4-2
電子証明書の利用はどうやって開始するのですか?

Q4-3
電子証明書はいつから使用することができますか?

Q4-4
電子証明書を利用するには利用料金が発生しますか?

Q4-5
申込が完了した後、どのように電子証明書の利用を開始するのですか?

Q4-6
利用者ごとにID/パスワード方式と電子証明書方式の使い分けはできますか?

Q4-7
電子証明書の発行は基本サービス、伝送サービスそれぞれで行わないといけないのですか?

Q4-8
同じ利用者が複数のパソコンで電子証明書を取得することはできますか?

Q4-9
同じパソコンで複数の利用者が電子証明書を取得することはできますか?

Q4-10
電子証明書取得用URLが分からなくなってしまいました。どうしたらいいですか?

Q4-11
一度、電子証明書を取得すると永続的に利用できますか?

Q4-12
電子証明書を取得したパソコンが壊れてしまいました。他のパソコンでログインするにはどうしたらいいですか?
 
 
5.申込から利用まで
 
Q5-1
申込みから利用開始まで何日かかりますか?

Q5-2
支払口座とは何ですか?

Q5-3
代表口座とは何ですか?

Q5-4
申込みできる口座の種類は何ですか?

Q5-5
どうやってサービスを利用したらよいのですか?

Q5-6
利用者番号、利用者IDとは何ですか?

Q5-7
パスワードとは何ですか?

Q5-8
確認暗証番号とは何ですか?

Q5-9
パスワードを何回も間違えてしまったのですが。

Q5-10
ID、パスワードを忘れてしまったのですが。

Q5-11
サービスの利用料金はいくらかかりますか?

Q5-12
Eメールによる連絡を停止してほしい。
 
 
6.基本サービス(照会・振込サービス)
 
Q6-1
利用者は何名まで登録できますか?

Q6-2
利用権限を設定することはできますか?

Q6-3
契約口座とは何ですか?

Q6-4
利用を一時停止したいのですが。

Q6-5
残高照会、入出金明細照会の利用可能時間は?

Q6-6
残高照会・入出金明細照会はリアルタイムで照会できますか?

Q6-7
入出金明細照会が利用できる期間はどのくらいですか?

Q6-8
一度見た入出金明細照会を再度確認できますか?

Q6-9
入出金明細のダウンロードはできますか?

Q6-10
振込の利用可能時間/日は?

Q6-11
振込サービスの利用方法は?

Q6-12
登録できる振込先は何口座までですか?

Q6-13
振込資金は、いつ引き落としされますか?

Q6-14
振込手数料は、どの口座からいつの時点で引き落としされますか?

Q6-15
振込の1件あたりの取引限度額を設けられますか?

Q6-16
当日扱いの振込はできますか?

Q6-17
振込予約は、何日先の分まで登録できますか?

Q6-18
海外にある銀行へ海外送金はできますか?

Q6-19
全ての金融機関に対して振込できますか?ゆうちょ銀行への振込はできますか?

Q6-20
振込資金はいつまでに準備すればよいですか?

Q6-21
振込資金の引落不能等により、振込手続きができなかった場合はどうすればよいですか?

Q6-22
依頼した振込を取消しできますか?

Q6-23
振込時に依頼人番号などコメントを追加することは可能ですか?

Q6-24
税金・各種料金払込Pay-easy(ペイジー)とは何ですか?
 
 
7.データ伝送サービス
 
Q7-1
総合振込とは何ですか?データ伝送サービスで行うメリットは何ですか?

Q7-2
給与・賞与振込とは何ですか?データ伝送サービスで行うメリットは何ですか?

Q7-3
一般ファイルデータ伝送とは何ですか?

Q7-4
取引情報連絡サービスとはどのようなサービスですか?

Q7-5
データ伝送サービスの利用可能時間は?

Q7-6
総合振込/給与・賞与振込の振込先の口座は、1契約あたり最大何件まで振込先の登録ができますか?

Q7-7
総合振込/給与・賞与振込のデータ送信はいつまでに完了していればよいですか?

Q7-8
総合振込/給与・賞与振込時に依頼人番号などのコメントを記載することは可能ですか?

Q7-9
総合振込/給与・賞与振込の振込資金・振込手数料は、どの口座から引き落としされますか?

Q7-10
総合振込の利用方法は?
 
 
8.法人インターネットバンキングの被害補償について
 
Q8-1
法人インターネットバンキングの被害補償について教えてください。
 
 
9.「外為サービス」について
 
Q9-1
どのような取引ができますか?

Q9-2
取扱いできる通貨は?

Q9-3
利用可能時間は?

Q9-4
受付時限は?

Q9-5
利用できるのは?

Q9-6
申込みから利用開始まで何日かかりますか?

Q9-7
外為サービスの利用料金はいくらですか?

Q9-8
外為サービスについての問い合わせ先は?