ホーム > 個人のお客さま > 個人インターネットバンキング > よくあるご質問 > 個人インターネットバンキング(Q&A)
個人インターネットバンキング Q&A
1. サービス全般
2. 利用環境について
3. セキュリティについて
4. リスクベース認証「秘密の質問(合言葉)」について
5. ワンタイムパスワードについて
6. 申込から利用まで
7. 口座照会(預金残高照会・入出金明細照会)サービス
8. 振込・振替サービス
9. 税金・各種料金払込Pay-easy(ペイジー)サービス
10.定期預金サービス(インターネット定期預金)
11.投資信託サービス(インターネット投資信託)
12.住宅ローンサービス(インターネット住宅ローン)
13.その他・お問合せ

1.サービス全般
 
Q1-1
外出先からも利用できますか?

Q1-2
海外から本サービスを利用できますか?

Q1-3
複数の預金口座で利用できますか?また、契約後に利用口座を追加したい場合はどうしたらよいのですか?

Q1-4
定期メンテナンス時間帯はサービスが利用できないとのことですが、いつですか?
 
 
2.利用環境について
 
Q2-1
使用するOS・ブラウザに制限はありますか?

Q2-2
専用ハードウェアやソフトウェアが必要ですか?

Q2-3
電子メールアドレスは必要ですか?

Q2-4
取引結果などの通知メールを受信できないのですが、どうしたら受信できるようになりますか?

Q2-5
携帯電話で利用はできますか?

Q2-6
スマートフォンで利用はできますか?

Q2-7
操作中にダブルクリックをしたらエラーが表示されました。なぜですか?

Q2-8
ブラウザの「戻る」ボタンをクリックをしたらエラーが表示されました。なぜですか?

Q2-9
万が一、通信障害やシステム障害が起こってアクセスできなくなった場合にはどうしたら良いですか?
 
 
3.セキュリティについて
 
Q3-1
セキュリティについて教えてください。 

Q3-2
セキュリティを保つために自分でできることはありますか?
 
 
4.リスクベース認証「秘密の質問(合言葉)」について
 
Q4-1
リスクベース認証「秘密の質問(合言葉)」とは何ですか?

Q4-2
なぜ「秘密の質問(合言葉)」を登録しないといけないのですか?

Q4-3
「秘密の質問(合言葉)」による認証はいつ求められるのですか?

Q4-4
「秘密の質問(合言葉)」の登録は必須ですか?

Q4-5
「秘密の質問(合言葉)」の回答を何回も間違えてしまったのですが?

Q4-6
「秘密の質問(合言葉)」の回答を忘れてしまったのですが?

Q4-7
「秘密の質問(合言葉)」は変更できますか?

Q4-8
「普段利用するパソコン」はいくつ登録できますか?

Q4-9
「普段利用するパソコン」を変更したいのですが?

Q4-10
「秘密の質問(合言葉)」登録後、普段利用しているパソコンなのに「秘密の質問(合言葉)」の認証を求められました。
 
 
5.ワンタイムパスワードについて
 
Q5-1
ワンタイムパスワードとは何ですか?

Q5-2
ログインするといつもと違う画面が出たのですが、不正な画面ではないですか?

Q5-3
手元にある「初回ログインのご案内」と画面が異なるのですが?

Q5-4
ワンタイムパスワードによる認証はいつ求められますか?

Q5-5
ワンタイムパスワードの設定は必須ですか?

Q5-6
ワンタイムパスワードを何回も間違えてしまい、ログインできなくなったのですがどうしたらいいですか?

Q5-7
正しいワンタイムパスワードを入力しましたが、エラーになりました。なぜですか?

Q5-8
ワンタイムパスワードを受信するメールアドレスを変更したいのですがどうすればいいですか?

Q5-9
メールアドレスを変更したのですがインターネットバンキングのメールアドレス変更手続きをしなかったため、ワンタイムパスワードが旧アドレスに送信されて確認できません。どうしたらいいですか?

Q5-10
ワンタイムパスワード通知メールが届きません。

Q5-11
ワンタイムパスワードのメールが複数きていてどのワンタイムパスワードを入力していいのかわかりません。

Q5-12
 インターネットバンキングの画面を一旦閉じて、ワンタイムパスワード通知メールを閲覧後、インターネットバンキングに再度ログインしてからワンタイムパスワードを入力しましたが、「ワンタイムパスワードに誤りがあります」と表示され次に進めません。
 
Q5-13
ワンタイムパスワードの有効時間はどれくらいですか?

Q5-14
ワンタイムパスワードの利用解除はできますか?

Q5-15
ワンタイムパスワード通知メールの内容はなんですか? 
 
 
6.申込から利用まで
 
Q6-1
サービスの利用料金はいくらかかりますか?

Q6-2
申込みから利用開始まで何日かかりますか?

Q6-3
申込みできる口座の種類は何ですか?

Q6-4
会員番号、ログイン暗証とは何ですか?

Q6-5
確認暗証とは何ですか?

Q6-6
リスクベース認証「秘密の質問(合言葉)」とは何ですか?

Q6-7
ワンタイムパスワードとは何ですか?

Q6-8 
インターネットバンキングのログイン暗証は連続で何回間違えたらロックされてしまいますか?

Q6-9 
ロックされた場合どうしたらよいですか?

Q6-10
会員番号、暗証番号(ログイン暗証、確認暗証、秘密の質問の回答)を忘れてしまったのですが。

Q6-11
Eメールによる連絡を停止してほしい。

Q6-12
利用を一時停止・解約したいのですが。

Q6-13
初回ログインの方法を教えてください。
 
 
7.口座照会(預金残高照会・入出金明細照会)サービス
 
Q7-1
残高照会できる預金の種類はなんですか?

Q7-2
残高照会、入出金明細照会の利用可能時間は?

Q7-3
残高照会、入出金明細照会はリアルタイムで照会できますか?

Q7-4
入出金明細照会が利用できる期間はどのくらいですか?

Q7-5
一度見た入出金明細照会を再度確認できますか?

Q7-6
入出金明細のダウンロードはできますか?
 
 
8.振込・振替サービス
 
Q8-1
振込サービスの利用可能時間を教えてください。

Q8-2
登録できる振込先は何口座までですか?

Q8-3
振込資金はいつ引き落としされますか?

Q8-4
振込手数料は、いつの時点で引き落としされますか?

Q8-5
振込の1回あたり、1日あたりの取引限度額を設けられますか?

Q8-6
振込予約は、何日先の分まで登録できますか?

Q8-7
海外にある銀行への海外送金はできますか?

Q8-8
振込資金はいつまでに準備すればよいですか?

Q8-9
「振込資金の引落不能」等により、振込手続きができなかった場合はどうすればよいですか?

Q8-10
依頼した振込を取消しできますか?

Q8-11
ゆうちょ銀行やJAバンクへの振込はできますか?
 
 
9.税金・各種料金払込Pay-easy(ペイジー)サービス
 
Q9-1
税金・各種料金払込Pay-easy(ペイジー)とは何ですか?
 
 
10.定期預金サービス(インターネット定期預金)
 
Q10-1
定期預金サービス(インターネット定期預金)について教えてください。
 
 
11.投資信託サービス(インターネット投資信託)
 
Q11-1
投資信託サービス(インターネット投資信託)について教えてください。
 
 
12.住宅ローンサービス(インターネット住宅ローン)
 
Q12-1
住宅ローンサービス(インターネット住宅ローン)について教えてください。
 
 
13.その他・お問合せ
 
Q13-1
電子メールで取引結果などなんらかの連絡は来ますか?

Q13-2
個人インターネットバンキングで不明な点がある場合はどうしたらよいですか?