ホーム > 個人のお客さま > 三重銀行 インターネットバンキング

三重銀<個人>インターネット住宅ローン Q&A (回答編)


1.申込方法


Q1−1:インターネットでの住宅ローン取引を始めるためにはどうしたらよいですか?

次の2つのご契約手続きが必要です。ご契約のないものについては所定の手続きをお願いします。

 

@住宅ローンのお借入れ

インターネット住宅ローンのお取引は、所定の住宅ローンをお借入れされている方がご利用いただけます。

A返済口座の<個人>インターネットバンキングのご契約

インターネット住宅ローンのお取引に際しては、あらかじめ返済口座を<個人>インターネットバンキングにご登録いただく必要があります。新規のご契約は、ホームページ、郵送(メールオーダー)、お取引店の窓口でお申込みいただけます。なお、現在ご利用中のインターネットバンキング契約があり、返済口座が登録されていない場合は口座の追加申込をしていただく必要があります。郵送(メールオーダー)またはお取引店の窓口でお申込み下さい。



>> 店舗検索ページはこちら


Q1−2:申し込むとどんなサービスを利用できますか?
以下の機能がご利用いただけます。
@一部繰上げ返済(期間短縮・返済額据置型)
A一部繰上げ返済(ボーナス返済分の全額繰上げ返済)
B変動金利から固定金利への変更手続き
C固定金利期間終了に伴う金利種類の再選択手続き(変動・3年・5年・10年の選択)
※なお、現在契約中の住宅ローンのご契約内容は上記手続き操作の中でご確認いただけます。

Q1−3:すでに返済口座はインターネットバンキングに登録済みですが、すぐに「インターネット住宅ローン」を始められ ますか?画面操作はどのようにしたらよいですか?
はい。インターネットバンキングがご契約済みの方はすぐに始められます。 ログイン後、画面左側のサービスメニューの「住宅ローン」メニューから「一部繰上返済/金利種類変更」とお進みください。

Q1−4:インターネットバンキング契約を新規に申し込んでから、どのくらいの日数でインターネット住宅ローンの取引を開始できますか?

お申込みを受け付け、登録手続が完了すると、「ご利用マニュアル」および「会員番号」・「仮ログイン暗証」等を郵送でお知らせします。それらをお受取り後、インターネットバンキング画面にアクセスいただき、初回ログイン操作を完了すればご利用を開始できます。
 郵便事情や登録作業により開始できるまでの日数は異なりますが、受付後1週間程度を目安とお考えいただければ結構です。

なお、相当日数を経過しても郵便が届かない場合は下記までお問い合わせください。

【三重銀EBサービスセンター】



TEL:0120−330−995 (フリーダイヤル)
受付時間:平日9:00〜17:00(銀行休業日を除く)
メールでのお問い合わせは こちら

 

Q1−5:誰でも利用できますか?
インターネット住宅ローンのご利用は、個人のお客さまで三重銀信用保証(株)が保証する住宅ローンをお借り入れのお客さまに限らせていただきます。

Q1−6:インターネット住宅ローンを利用するのに、月額基本手数料は必要ですか?
月額基本手数料は不要です。

Q1−7:インターネット住宅ローンの「一部繰上返済」または「金利種類の変更」を利用すると、それぞれ手数料は窓口での手続きよりも優遇されますか?
はい。どちらもインターネットバンキングを利用されると手数料はかかりません。

2.ご利用環境


Q2−1:どんな端末から利用できるのですか?
パソコンのみのご利用となります(スマートフォンではiPhone4でのご利用が可能です)。専用ソフトは必要ありませんが、推奨OS、ブラウザソフトとインターネットに接続できる環境が必要です。 (推奨環境以外からの利用はお控えください。ログインできない、取引が完了できない、などの不具合が起こる可能性があります。)


Q2−2
:携帯電話からもインターネット住宅ローンの取引ができますか?

申し訳ございませんが、携帯電話からのお取引はできません。パソコン版からのみお取引が可能です。(スマートフォンではiPhone4でのご利用が可能です)


Q2−3
: 住宅ローンの取引結果の通知メールを受信できないのですが、どうしたら受信できるようになりますか?

迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定されている方は、当インターネットバンキングのメールを使用した通知サービスをご利用いただくことができません。必ずドメイン指定受信の設定を行ってください。

【設定方法】
ドメイン指定受信を設定する場合は、以下の当行インターネットバンキングのドメインを指定・許可してください。
「ib-channel.net」

3.サービス内容


Q3−1:そもそもインターネット住宅ローンとは何ですか?
インターネット住宅ローンは、お借入れいただきました当行所定の住宅ローンについて、インターネットバンキング上で以下の取引を、手数料無料で行えるサービスです。

(1)一部繰上返済
 @「期間短縮・返済額据置型」・・・繰上返済することで毎月の返済額は減らさずに返済期間を短縮する
 A「ボーナス返済分の全額繰上返済型」・・・ボーナス返済分を全額返済する

(2)金利種類の変更
 @「変動金利から固定金利への変更」・・・変動金利から固定金利(3年固定、5年固定、10年固定)をご選択いただけます。
 A「固定金利期間終了時の金利種類の再選択」・・・固定金利期間終了時に新たな金利種類(変動金利、3年固定、5年固定、10年固定)をご選択いただけます。

Q3−2:現在、住宅ローンを借りているのですが、その内容はインターネットで見ることができますか?
    また、その一部繰上げ返済や金利種類の変更はインターネットでできますか?
できます。ただし、三重銀信用保証(株)が保証する住宅ローンで当行所定のものをお借り入れで、返済口座をインターネットバンキングにご契約いただくことが必要です。
また、一部繰上げ返済や金利種類の変更についてもご利用いただけますが、一部ご利用いただけない場合もございますのでご注意ください。

Q3−3:どんなサービスが利用できますか? また利用時間は?
次のサービスがご利用いただけます。

◎一部繰上返済
以下の一部繰上返済ができます。
「期間短縮・返済額据置型」・・・繰上返済することで毎月の返済額は減らさずに返済期間を短縮する
「ボーナス返済分の全額繰上返済型」・・・ボーナス返済分を全額返済する

◎金利種類の変更
以下の変更ができます。
「変動金利から固定金利への変更」・・・変動金利から固定金利(3年固定、5年固定、10年固定)をご選択いただけます。
「固定金利期間終了時の金利種類の選択」・・・固定金利期間終了時に新たな金利種類(変動金利、3年固定、5年固定、10年固定)をご選択いただけます。

◎取引予約の取消
上記の操作を行った後、所定の期間内であれば取引予約の取消を画面上から行えます。

◎取引結果照会
インターネットで行った住宅ローン取引について結果を照会できます。

◎取引結果Eメール通知
インターネット取引の受付結果を電子メールで通知します。

○●○《 ご利用時間 》○●○


上記のお取引については、以下の通りです。(システムメンテナンスのための定例サービス休止時間を除く)

◎月曜日〜土曜日
7:00〜23:00まで
ただし一部繰上返済の申込は一部繰上返済日前日の21:00まで

◎日曜日
7:00〜21:00まで

【定例サービス休止時間】
システムメンテナンスのため次の時間帯等はインターネットバンキングの全てのお取引ができません。
休止時間 : 毎月第2、第4日曜日の21:00〜翌8:00
      12月31日の21:00〜翌年1月4日の8:00まで

※上記以外にも緊急でシステムメンテナンスが必要となった場合など、ご利用いただけない場合がございます。


Q3−4:インターネットを利用するメリットは何ですか?
主に次のようなメリットがあります。

  • @来店が不要です
    来店せずに一部繰上げ返済や金利種類の変更ができます。
    繰上返済したいのにご来店いただく時間のない方などはぜひご利用ください。
  • A最大23時までご利用いただけます
    インターネット住宅ローンは朝は7時から、夜は23時(日曜日は21時)までご利用いただけます。
    朝型の方や夜遅くまでお仕事をされている方でもご利用いただけます。
  • Bお借入れの契約内容をご確認いいただけます。
    現在お借入れの住宅ローンの残高や残り期間、お借入金利などをご確認いただけます。
  • C手数料が無料
    インターネットバンキング自体の利用が無料であることに加え、一部繰上げ返済や金利種類の変更時に、通常窓口での手続きでかかる手数料もインターネット経由なら無料になります。

Q3−5:利用できる住宅ローンは何ですか?
三重銀信用保証(株)が保証する住宅ローンがサービス対象になります。(アパートローンは対象外です)

Q3−6:携帯電話でのインターネット住宅ローン取引はできますか?
申し訳ございませんが、携帯電話からのお取引はできません。パソコン版からのみお取引が可能です。(スマートフォンではiPhone4でのご利用が可能です)

Q3−7:インターネット住宅ローンの「一部繰上返済」または「金利種類の変更」を利用すると、手数料は通常よりも優遇されますか?
はい。どちらもインターネットバンキングを利用されると手数料はかかりません。

Q3−8:「一部繰上げ返済」または「金利種類の変更」の手続きの流れを教えてください。
  • 三重銀行ホームページトップ画面より「個人向けインターネットバンキング ログイン」ボタンをクリックしてください。
  • 次に会員番号とログイン暗証を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
  • 続いて、左側のメニューより「住宅ローン」の「一部繰上げ返済/金利種類の変更」をクリックしてください。
  • 画面に沿って手続き内容をご入力ください。
    (返済額がいくらになるか確認のためのシミュレーションも可能です。その場合は取引を完了せずに「戻る」をクリックしてください)
  • お申込完了
    お客さまのご登録メールアドレスにお申込完了のお知らせが届きます。
    ※「住宅ローン」メニューの結果照会で取引内容はご確認いただけます。

4.ログイン


Q4−1:インターネット住宅ローンへのログインはどうしたらいいですか?
次の手順で操作してください。(通常のインターネットバンキングのログイン操作と同じです)
 
  1. 三重銀行ホームページトップ画面より「個人向けインターネットバンキング ログイン」ボタンをクリックしてください。
  2. 次に会員番号とログイン暗証を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
  3. 続いて、左側のメニューより「住宅ローン」の各取引メニューをクリックしてください。

5.セキュリティについて


Q5−1:セキュリティについて教えてください。
主なセキュリティとして以下のものが挙げられます。
 
  1. 安心のSSL暗号化方式

    ブラウザ取引におけるログイン以降の画面全てに高強度の暗号技術(128bitSSL)を採用し、お客さまの大切な情報をお守りします。 
    ※SSLとはSecure Socket Layerの略で、データを暗号化してやり取りする為の規格です。
  2. EV SSL証明書の採用

    Internet Explorer 7.0以上でご利用いただく場合に、当行の正規サイトであることを簡便に確認できます。

  3. 入力時に都度変化する「確認暗証」

    各種取引の最終確認画面において、お客さまが決めた6桁の数字(「確認暗証」)のうち、当行がシステムで自動的かつランダムに指定する3つの数字を入力していただく方法をとっていますので、入力する数字は毎回異なり、スパイウェア対策として有効な暗証方式を採用しています。

  4. ソフトウェアキーボード

    キーボードの入力情報を盗み取るタイプのスパイウェアから大切な暗証を守ることができます。
  5. 振込限度額の変更

    1回あたり、1日あたりの限度額を、画面操作で随時変更(引下げのみ)可能です。

Q5−2:セキュリティを保つために自分でできることはありますか?
あります。(インターネット住宅ローンを含む)インターネットバンキングでは、ログイン暗証、確認暗証等でご本人さまであることを確認しています。これらの暗証等を他人に知られることのないように管理することが重要です。
例えば、暗証等を他人に教えたりメモをとるなどしない、また、これらを定期的に変更する、といった対策も有効です。


※ログイン暗証、確認暗証はインターネットバンキングメニューの「暗証変更」画面で変更いただけます。
※インターネット定期預金とインターネット住宅ローンは携帯電話でのご利用はできません。


6.暗証等


Q6−1:ログイン暗証とは何ですか?
お客さまがインターネットバンキングへログインしていただく際に、契約者ご本人さまであることを確認させていただくために使用します。

お申込み時・初回ログイン時に新規で設定(半角英数字8〜12桁)していただきます。また、「暗証変更」画面で随時変更いただけます。
なお、セキュリティ強化の観点から、暗証入力時には極力「ソフトウェアキーボード」をご利用いただきますようお願いします。

Q6−2:確認暗証とは何ですか?
ログイン暗証(Q6−1)とは異なる暗証で、お客さまがインターネットバンキングで行なう各種取引の最終確認画面において、取引を確定するために契約者ご本人さまの取引意思確認のために使用します。

初回ログイン時に新規で設定(半角数字6桁)していただきます。また、「暗証変更」画面で随時変更いただけます。
実際の入力時にはご設定いただいた6桁の数字のうち、当行から指定する3つの数字をランダムに入力していただきます。
(当行から指定する3つの数字は毎回変わります)


※半角数字(0〜9)の組み合わせとなります。


Q6−3:暗証等(ログイン暗証・確認暗証)を他人に知られてしまったのですが。
ただちにインターネットバンキングメニューの「暗証変更」画面で暗証等を変更してください。
あわせて、当行の窓口または下記までご連絡ください。


【三重銀EBサービスセンター】 



TEL: 0120−330−995 (フリーダイヤル)
受付時間/9:00〜17:00(月〜金曜日) ※ただし銀行休業日は除きます。
メールでのお問い合わせを希望される場合は こちら


Q6−4:インターネットバンキングのログイン暗証や確認暗証は連続で何回間違えたらロックされてしまいますか?
連続6回です。また、この回数は通算ですので1日ではなく2日以上にわたって
いたとしても、連続であれば6回でロックされます。

Q6−5:ロックされた場合どうしたらよいですか?
店頭もしくは郵送で再度パスワードの再発行手続きを行ってください。
用紙は こちら から取寄せられます。

Q6−6:会員番号/ログイン暗証/確認暗証・・・を忘れてしまったのですが?
店頭もしくは郵送で再度暗証等の再発行手続を行ってください。
用紙は こちら から取寄せられます。

7.利用時間について(一部繰上返済、金利種類の変更)


Q7−1:住宅ローン(一部繰上返済、金利種類の変更) 取引は何時まで利用可能ですか?
サービス時間は次のとおりです。
 

上記のお取引については、以下の通りです。(システムメンテナンスのための定例サービス休止時間を除く)

◎月曜日〜土曜日
7:00〜23:00まで
ただし一部繰上返済の申込は一部繰上返済日前日の21:00まで

◎日曜日
7:00〜21:00まで

【定例サービス休止時間】
システムメンテナンスのため次の時間帯等はインターネットバンキングの全てのお取引ができません。
休止時間 : 毎月第2、第4日曜日の21:00〜翌8:00
      12月31日の21:00〜翌年1月4日の8:00まで

※上記以外にも緊急でシステムメンテナンスが必要となった場合など、ご利用いただけない場合がございます。


Q7−2:定期メンテナンス時間帯はサービスが利用できないとのことですが、いつですか?
インターネットバンキングシステムの安定稼動・品質維持のため下記の通り定期メンテナンス時間帯を設けています。この時間中はインターネットバンキング(携帯取引含む)は全ての取引が利用できませんのであらかじめご了承ください。
 【定例サービス休止時間】
★毎月第2・第4日曜日の21:00〜翌月曜日の8:00まで
★12月31日の21:00〜翌年1月4日の8:00まで

8.一部繰上げ返済について


Q8−1:一部繰上げ返済の申込手続きはいつからいつまでできますか?
前回約定返済日の翌日から次回約定返済日前日の21時までです。

Q8−2:住宅ローンメニューの「一部繰上げ返済/金利種類の変更」をクリックして操作を続けていくと、「一部繰上げ返済のお申込みはお取扱できません」と表示されますがどうしてですか?
住宅ローンの種類やご契約内容等の状況により、お取扱できない場合に表示されます。詳しくは次のQ8−3をご覧ください。

Q8−3:インターネット住宅ローンを利用できないのはどのような場合ですか?
以下のような場合です。
【 (1)一部繰上げ返済/金利種類変更 共通事項 】
@三重銀信用保証(株)の保証付住宅ローン以外のローンの場合
A連帯債務によるお借入の場合
 ただし、当行所定の「同意書(※)」をご提出いただいた方はご利用いただけます。
 (※)同意書についてはお取引店または最寄りのローンプラザまでご連絡ください
Bお取引日現在、返済に遅延のある場合
C元金を据置されている場合
D返済軽減を目的に、一部繰上げ返済以外の方法で返済額減額等の条件変更をされている場合
Eお借入直後で、初回のご返済日がまだ到来していない場合
F窓口でのお手続きを含め、既に繰上げ返済または金利種類の選択をお申込いただいている場合(重複申込)
Gお取扱できない時間帯の場合

【 (2)一部繰上げ返済のみに該当する事項 】
@申込額が30万円未満または年間返済額元金の半分以下(ボーナス返済併用されている場合)となるようなお申込み
A一部繰上げ返済後の返済期間は据え置いたままで毎月の返済額を減額するお申込み
B期限前完済となるようなお申込み(全額繰上げ返済)
C現在の金利種類が変動金利の場合に、金利変更日(毎年4月1日、10月1日)をまたぐ一部繰上げ返済
 (3月のご返済日から4月1日までと、9月のご返済日から10月1日までの間はお申込みいただけません)
D毎月のご返済日の前日21時からご返済日当日までの間

Q8−4:一部繰上げ返済と金利種類変更の手続きを同時に行うことはできますか?
申し訳ございませんが、2つ以上のお申し込みを同時に承ることはできません。
同時に手続きを行いたい場合は、お取引店の窓口にお申し出ください。(ただし、通常の窓口でのお手続きとなりますので所定の手数料が必要となります。

Q8−5:一部繰上げ返済はいくらから申込みできますか?
30万円以上からとなります。
ただし、ボーナス返済を併用されている場合は、30万円以上かつ年間返済元金の半分以上の金額、半年単位でのお申込みとなります。

Q8−6:どのような繰上げ返済ができますか?
毎月の返済額は変わらず返済期間を短縮する繰上げ返済と、ボーナス返済分の全額繰上げ返済の2通りからお選びいただけます。
返済期間を短縮されますと、その後は返済期間の延長はできませんのでご注意ください。
また、住宅借入金等特別控除を受けている場合、繰上げ返済後の返済期間が当初ご融資日から10年未満となると、住宅借入金等特別控除の対象外となりますのでご注意ください。

すでに一部繰上げ返済をする年の「住宅取得控除にかかる借入金の年末残高証明書」を受け取られている場合は再発行が必要となります。お取引店窓口までご連絡ください。

Q8−7:全額繰上げ返済する方法を教えてください。
@ボーナス返済分のみの全額繰上げ返済は、インターネットバンキングで申込みが可能です。住宅ローンメニューより「一部繰上げ返済/金利種類変更」をクリックして操作画面へお進みください。

A毎月返済分も含めて全額繰上げ返済をご希望の場合は、インターネットバンキングでは承っておりませんので、恐れ入りますがお取引店窓口までご連絡ください。(なおこの場合、通常の窓口でのお手続きとなりますので所定の手数料が必要となります。

Q8−8:一部繰上げ返済となる日は決まっているのですか?
毎月のご返済日です。
ボーナス返済を併用されている場合も、ボーナス返済日に関係なく毎月のご返済日に一部繰上げ返済をすることができます。
ただし、ボーネス返済月以外の月に一部繰上げ返済をされる場合は、未払い利息の清算が必要となりますのでご注意ください。

お申込み手続きは前日までに完了しておくことが必要です(返済日当日のお手続きはできません)
前回約定返済日の翌日から、次回約定返済日前日の21時までにお手続きください。

Q8−9:一部繰上げ返済をする場合、繰上げ返済日当日の、毎月定例の約定返済はしなくてもいいのですか?

一部繰上げ返済の月でも、定例の約定返済は行われます。
具体的には、繰上げ返済の当日、まず毎月定例の約定返済分の資金が引き落としされ、その後一部繰上げ返済の資金の引落しが行われます。
したがいまして、約定返済分の引落し後、一部繰上げ返済分の資金が不足した場合、一部繰上げ返済の引き落としができませんので自動的にキャンセルとなります。ご注意ください。


Q8−10:一部繰上げ返済を申し込んだのですが、これを取り消したい場合はどうしたらよいですか?

一部繰上げ返済日の前日21時までは画面操作により取消しできます。
ログイン後、住宅ローンメニューの「一部繰上げ返済/金利種類変更」からお進みいただき、取消しのお手続きをしてください。
また、繰上げ返済日の前日までにご入金がなく資金が不足した場合、一部繰上げ返済の引き落としができませんので自動的にキャンセルとなります。


Q8−11:一部繰上げ返済を申し込んだのですが、残高不足で繰上げ返済できませんでした。延滞の取り扱いとなりますか?

毎月のご返済分(約定返済分)が引落しされていれば、繰上げ返済分について残高不足で引落しができなくても、延滞扱いとはなりません。「一部繰上げ返済予約」のキャンセル扱いとなります。ご安心ください。


Q8−12:経過利息とは何ですか?

三重銀行の住宅ローンは、お利息後払い方式ですので、ご返済日(=利息お支払日)の翌日から、日割りで計算される利息を経過利息といいます。


Q8−13:一部繰上げ返済後の返済予定表はいつ届きますか?

一部繰上げ返済完了後、一週間から二週間ほどでご自宅に郵送されます。


9.金利種類の変更について


Q9−1:金利種類の変更の申込手続きはいつからいつまでできますか?

【 (1)固定金利期間中の場合 】
固定金利適用終了日1ヵ月前の約定返済日翌営業日から、終了日前日23時(日曜日の場合は21時)までです。
≪例≫
8月27日が固定金利適用終了日の場合

→7月28日(当日が土曜日または祝日の場合は翌営業日、日曜日の場合は翌々営業日)から8月26日23時(当日が日曜日の場合は21時)までの期間、申込手続きができます。

【 (2)変動金利期間中の場合 】
前回約定返済日の翌日から次回約定返済日前日の23時(日曜日の場合は21時)まで固定金利適用終了日1ヵ月前の約定返済日翌営業日から、終了日前日23時(日曜日の場合は21時)までです。
新金利の適用は、お手続き後最初に到来する約定返済日の翌営業日からとなります。


Q9−2:住宅ローンメニューの「一部繰上げ返済/金利種類の変更」をクリックして操作を続けていくと、「金利種類変更のお申込みはお取扱いできません」と表示されますがどうしてですか?
住宅ローンの種類やご契約内容等の状況により、お取扱できない場合に表示されます。詳しくは次のQ9−3をご覧ください。

Q9−3:インターネット住宅ローンを利用できないのはどのような場合ですか?
以下のような場合です。
【 (1)一部繰上げ返済/金利種類変更 共通事項 】
@三重銀信用保証(株)の保証付住宅ローン以外のローンの場合
A連帯債務によるお借入の場合
 ただし、当行所定の「同意書(※)」をご提出いただいた方はご利用いただけます。
 (※)同意書についてはお取引店または最寄りのローンプラザまでご連絡ください
Bお取引日現在、返済に遅延のある場合
C元金を据置されている場合
D返済軽減を目的に、一部繰上げ返済以外の方法で返済額減額等の条件変更をされている場合
Eお借入直後で、初回のご返済日がまだ到来していない場合
F窓口でのお手続きを含め、既に繰上げ返済または金利種類の選択をお申込いただいている場合(重複申込)
Gお取扱できない時間帯の場合

【 (2)金利種類変更のみに該当する事項 】
@固定金利を選択できない変動金利型ローンの場合
Aご希望の固定金利期間以上のお借入期間が残っていない場合

Q9−4:金利種類変更と一部繰上げ返済の手続きを同時に行うことはできますか?

申し訳ございませんが、2つ以上のお申し込みを同時に承ることはできません。
同時に手続きを行いたい場合は、お取引店の窓口にお申し出ください。(ただし、手数料は通常の窓口でのお手続きとなりますので手数料が必要となります。


Q9−5:変動金利の見直し時期はいつですか?
毎年4月1日・10月1日の年2回、金利の見直しを行い、毎年6月・12月のご返済日翌日から、新しい金利が適用されます。
(毎年7月・1月分が新金利適用後のご返済分となります。)
ボーナス返済を併用されている場合は、毎年6月・12月以降最初に到来するボーナス返済日の翌日から新しい金利が適用されます。

Q9−6:金利種類変更を申し込んだのですが、これを取り消したい場合はどうしたらよいですか?
金利種類変更日の前日23時(日曜日の場合は21時)までは画面操作により取消しできます。
ログイン後、住宅ローンメニューの「一部繰上げ返済/金利種類変更」からお進みいただき、取消しのお手続きをしてください。

10.結果照会/予約取消


Q10−1:取引結果照会のデータは何ヵ月前の分まで確認できますか?
照会日から最大2ヵ月前までの取引がご確認いただけます。

Q10−2:取引結果照会の状態表示について教えてください。
以下のとおりです。
  「受付済」・・・申込を受け付けましたが、予約中の状態です。翌営業日の8:45以降に実行処理を行ないます。
            この状態のときは予約の取消が可能です。
「取消済」・・・予約状態の申込について、お客さまの操作により取消操作が行われた場合に表示されます。
「確認要」・・・何らかの事情により取引が成立しなかった可能性があります。
            詳しくは下記問い合わせ先までご確認ください。
「エラー」・・・何らかの事情により取引が成立しなかった状態です。
            取引は成立していませんので、指定預金口座の状態や原因を確認の上、再度取引し直してください。
(原因が不明な場合は下記、三重銀行ローン統括部までお問い合わせください)

【三重銀行ローン統括部】 



TEL: 059−354−7126
受付時間/9:00〜17:00(月〜金曜日) ※ただし銀行休業日は除きます。


Q10−3:予約状態にある取引を取り消したいのですがどうしたらよいですか?
以下の手順で操作してください。
@住宅ローンメニューの「一部繰上げ返済/金利種類変更」をクリック
Aご確認事項の確認とチェックボックスへのチェックし「次へ」をクリック
B取り消したい住宅ローン取引を選び「次へ」をクリック
C「◎一部繰上げ返済」または「◎金利種類変更」の「現在の状況」という欄の「予約取消」ボタンをクリック
 (「予約取消」ボタンが消えている取引については、処理済につき取消はできません)
D取り消す取引の内容を確認し、連絡のとれる電話番号と確認暗証を入力して予約取消を実行
E予約取消受付完了画面が表示されれば、操作は終了です。
 ※なお、一度取り消した取引の復活(取消の取消)はできません。

11.メールアドレス


Q11−1:メールアドレスはなぜ登録しなければいけないのですか?
一部繰上げ返済、金利種類変更等の取引受付結果などを確認のため、ご登録のメールアドレス宛に送信させていただきます。


なお、メールアドレスが変更となった際には、インターネットバンキングにログイン後のトップ画面メニュー「メールアドレス登録・変更」ボタンをクリックし、変更登録をお願いします。

Q11−2:携帯電話のメールアドレスでも登録・利用は可能ですか?
可能です。パソコン版・携帯版のどちらでもメールアドレスをご登録いただけます。

Q11−3:夫婦2人で同一のメールアドレスを共有利用している場合に、それぞれのインターネットバンキング契約で同一のメールアドレスを登録してもよいですか?
システム的には可能です。
しかしながら、 一部繰上げ返済、金利種類変更等の取引受付結果などを確認のため、ご登録のメールアドレス宛に送信させていただきますので、それぞれのお取引をした、という事実が相手に知られてしまう可能性がありますのでその点は十分ご留意ください。 なお、携帯メールアドレスでも登録可能ですので、極力別々のメールアドレスをご登録いただきますようお願い申し上げます。

12.その他


Q12−1:三重銀行の住宅ローンに関する情報はホームページのどこに掲載されていますか?
トップページ → → → 個人のお客さま → → → 「借りる・ローン」 とお進みください。

Q12−2:住宅ローン機能以外のインターネットバンキング操作(ログイン方法や預金残高照会、振込、定期預金、投資信託、暗証番号変更等)でわからないことがあるのですが?
『インターネットバンキングQ&A』をご確認ください。

13.お問い合わせ先


Q13−1:わからないことがあるのですがどこに問い合わせたらよいですか?
下記までお問い合わせください。


  

【操作に関するお問い合わせ】 


三重銀EBサービスセンター
TEL: 0120−330−995 (フリーダイヤル)
受付時間/9:00〜17:00(月〜金曜日) ※ただし銀行休業日は除きます。
メールでのお問い合わせを希望される場合は こちら

【住宅ローンの商品に関するお問い合わせ】 

住宅ローンの商品内容、減殺のご契約内容・ご利用状況等についてのお問い合わせはこちらです。

三重銀行 ローン統括部
TEL: 059−354−7126 
受付時間/9:00〜17:00(月〜金曜日) ※ただし銀行休業日は除きます。