ホーム > 個人のお客さま > <個人>インターネットバンキング > ワンタイムパスワードについて
ワンタイムパスワードについて
ワンタイムパスワードとは?
「ワンタイムパスワード」とはお振込等の取引を行う際、予めご登録いただいたメールアドレスに送信する1回限り有効な使い捨てパスワードです。
 万一、会員番号、ログイン暗証等を盗み取られた場合でも、メールアドレスに送信するパスワードが必要なため、第三者による不正被害の防止に有効となります。
 
(ワンタイムパスワードイメージ)
IB(ワンタイムパスワードイメージ)
  ご登録いただいているメールアドレスに「ワンタイムパスワード」が送付されますので画面に入力してください。
 
 
ワンタイムパスワードの必要なお取引   
取引種類 取引内容 暗証種類
振込 契約口座間振込 なし
登録済振込 確認暗証+ワンタイムパスワード
都度振込 確認暗証+ワンタイムパスワード
定期 初回お預け入れ なし
追加お預け入れ なし
満期解約予約 なし
中途解約 確認暗証
各種届出・変更 メールアドレス変更 確認暗証+ワンタイムパスワード
税金・各種料金払込 Pay-easy(ペイジー) 確認暗証+ワンタイムパスワード
※従来の確認暗証の入力が不要となりました。
>>>確認暗証の入力方法はこちら
 
ワンタイムパスワードのご入力方法
<ワンタイムパスワード入力画面イメージ> 
onetime_pass_1.png
 
 
ご登録いただいているメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されます。
  例では「26726351」がワンタイムパスワードです。 
<ワンタイムパスワード通知メール例>
onetime_pass_mail.png
 
 
入力欄に メール本文に記載のワンタイムパスワード(入力例では「26726351」)(8桁)を入力してください。
  セキュリティの観点から実際は ●●● と数字を隠して表示されますのでご了承ください。
onetime_pass_2.png
 
 
メールが届かない場合はどうしたらよいですか?
①登録いただいたメールアドレスは正しいでしょうか?
メールアドレスを変更された場合はお手数をおかけしますが、インターネットバンキング申込書(変更申込用)の申込区分「メールアドレスのリセット」に「○」印をつけてご提出いただきますようお願いします。店頭または郵送でお手続きいただけます。
※旧アドレスで受信ができる場合はインターネットバンキングにログイン後、各種届出・変更の「メールアドレス変更」から変更できます。
>>>インターネットバンキング申込書(変更申込用)の資料請求はこちら

②迷惑メールのフォルダに受信されていませんか?
メールソフトが自動的に「迷惑メール」へ振分けている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。

③受信メールの制限がされている可能性があります。
ドメイン指定受信機能の設定が必要です。以下のドメイン、メールアドレスの受信を有効にしてください。
ドメイン名:@ib-channel.net
メールアドレス:miegin-ebsupport@ib-channel.net
※ドメイン指定受信機能の設定については、メールアドレスの発行元(各プロバイダ等)のご確認ください。

④セキュリティの設定等でメールの受信を停止していませんか?
お使いのセキュリティソフトの設定を確認してください。
 
 
eb_toiawase.png