インターネット投資信託 Q&A

 

1. 申込方法
2. サービス内容
3. ご利用環境
4. ログイン
5. セキュリティについて
6. 暗証等
7. 利用時間について(残高照会、購入、解約等)
8. 残高照会
9. 投資信託の購入
10.投資信託の換金(解約)
11.申込状況
12.取引履歴照会
13.投資信託説明書(目論見書)の電子交付
14.定時定額購入サービス(積立投信)
15.電子交付サービス
16.メールアドレス
17.資産運用プラン『ベストセット』について
18.その他・お問合せ

 

1.申込方法
   
Q1-1 インターネット投資信託の取引を始めるためにはどうしたらよいですか?
   
Q1-2 証券口座は、窓口に行かずに郵送やインターネットで開設できますか?
   
Q1-3 証券口座はすでに開設済みなので、その口座で「インターネット投資信託」を利用したいのですが。
   
Q1-4 証券口座は開設済みですが、インターネットバンキング契約はまだです。インターネットバンキング契約を申し込んでから、どのくらいの日数でインターネット投資信託の取引を開始できますか?
   
Q1-5 誰でも申し込めますか? 年齢制限はありますか?
   
Q1-6 本日、窓口で証券口座を開設しましたが、画面に反映されていません。
   
Q1-7 インターネット投資信託取引を利用するのに、基本手数料は必要ですか?
   
   
2.サービス内容 
   
Q2-1 どんなサービスが利用できますか?
   
Q2-2 三重銀行で取り扱っているファンドはすべてインターネット投資信託でも購入・解約できますか?
   
Q2-3 取引限度額はあるのですか? また、限度額の変更はできますか?
   
Q2-4 利用できる時間を教えてください。
   
Q2-5 インターネットで投資信託を購入すると申込手数料の割引がありますか?
   
Q2-6 窓口での取引と比べてインターネットで投資信託取引をするメリットは何ですか?
   
Q2-7 定時定額購入サービス(積立投信)をインターネットで申し込みできますか?
   
Q2-8 インターネット専用ファンドは窓口で取引できますか?
   
Q2-9 窓口でインターネット専用ファンドについて商品内容を相談したいんですが?
   
Q2-10 インターネット専用ファンドの資料が欲しいんですが?
   
   
3.ご利用環境
   
Q3-1 どんな端末から利用できるのですか?
   
Q3-2 携帯電話からもインターネット投資信託の取引ができますか?
   
Q3-3 投資信託の取引結果の通知メールを受信できないのですが、どうしたら受信できるようになりますか?
   
   
4.ログイン
   
Q4-1 インターネット投資信託へのログインはどうしたらいいですか?
   
   
5.セキュリティについて  
   
Q5-1 セキュリティについて教えてください。
   
Q5-2 セキュリティを保つために自分でできることはありますか?
   
   
6.暗証等  
   
Q6-1 ログイン暗証とは何ですか?
   
Q6-2 確認暗証は使わないのですか?
   
Q6-3 暗証等(ログイン暗証)を他人に知られてしまったのですが。
   
Q6-4 インターネットバンキングのログイン暗証は連続で何回間違えたらロックされてしまいますか?
   
Q6-5 ロックされた場合どうしたらよいですか?
   
Q6-6 「会員番号」「ログイン暗証」を忘れてしまったのですが。
   
   
7.利用時間について(残高照会、購入、解約等)  
   
Q7-1 投資信託(残高照会、購入、解約等)取引は何時まで利用可能ですか?
   
Q7-2 定期メンテナンス時間帯はサービスが利用できないとのことですが、いつですか?
   
   
8.残高照会  
   
Q8-1 窓口で購入した投資信託も照会できますか?
   
Q8-2 残高照会画面で基準価額・評価額はいつ現在のものですか?また、いつ更新されますか?
   
Q8-3 本日購入(または解約)の注文を入れたのですが、残高に反映されていないのはどうしてですか?
   
Q8-4 現在保有している投資信託を再度購入したいが「購入」「解約」が表示されていないのはどうして?
   
Q8-5 「個別元本」とは何ですか?
   
Q8-6 「取得単価」とは何ですか?
   
Q8-7 「評価金額」・「総合損益」はどのように計算するのですか?
   
Q8-8 「一般コース」「累積投資コース」とは何ですか?
   
Q8-9 各投資信託の基準価額を一覧で確認できますか?
   
   
9.投資信託の購入  
   
Q9-1 投資信託の購入資金はいつ引落しされますか?
   
Q9-2 スイッチング(ある投資信託から別の投資信託に直接乗り換えること)はできますか?
   
Q9-3 マル優を利用したいのですが?
   
Q9-4 いくらからいくらまで購入できますか?また、購入限度額の変更はできますか?
   
Q9-5 ファンドの購入申込みができない日(申込不可日)とは何ですか?
   
Q9-6 初めてファンドを購入するが、購入操作の方法はどこを見ればわかるか?
   
Q9-7 購入操作の途中で「タイムアウト」と表示され、操作が継続できなくなったが注文はどうなったのか?
   
Q9-8 購入画面に出てくる「アンケート」は項目も多いが、毎回注文するたびに回答しないといけないのか?
   
Q9-9 「アンケート」を回答すると、注文できないと表示されるがどうしてか?
   
Q9-10 購入後の約定結果は画面で確認できますか?それとも郵送されてくる書類で確認するのですか?
   
Q9-11 購入取引は24時間いつでも可能ですか?
   
Q9-12 インターネット専用ファンドは窓口で取引できますか?
   
Q9-13 窓口でインターネット専用ファンドについて商品内容を相談したいんですが?
   
Q9-14 インターネット専用ファンドの資料が欲しいんですが?
   
   
10.投資信託の換金(解約)  
   
Q10-1 投資信託の換金方法について教えてください。
   
Q10-2 解約の手続きをすると、預金口座に入金されるのはいつになりますか?
   
Q10-3 解約は「口数指定」「金額指定」のどちらでも可能ですか?
   
Q10-4 「口数指定」とは何ですか?
   
Q10-5 解約注文が完了した後、残高照会を見たらまだ残高が残っています。どうしてですか?
   
Q10-6 ファンドの解約申込みができない日(申込不可日)とは何ですか?
   
Q10-7 解約取引は24時間いつでも可能ですか?
   
   
11.申込状況
   
Q11-1 申込状況では何が確認できますか?
   
Q11-2 注文取消方法について教えてください。
   
Q11-3 分配金の入金等は履歴から確認できますか?
   
Q11-4 注文を取り消したいという場合は、何時までにどのような手続きが必要ですか?
   
Q11-5 確認できるのはインターネット取引の分のみですか?店頭窓口での取引の分も確認できますか?
   
   
12.取引履歴照会  
   
Q12-1 取引履歴照会では何が確認できますか?注文状況確認とはどこが違うのですか?
   
   
13.投資信託説明書(目論見書)の電子交付  
   
Q13-1 投資信託説明書(目論見書)の電子交付とは何ですか?
   
Q13-2 投資信託説明書(目論見書)を見るために必要なソフトがありますか?
   
Q13-3 投資信託説明書(目論見書)の冊子は請求できますか?
   
   
14.定時定額購入サービス(積立投信)  
   
Q14-1 定時定額購入サービス(積立投信)とはなんですか?
   
Q14-2 定時定額購入サービスでの毎月の購入にかかる申込手数料は、インターネット申込手数料割引の対象ですか?
   
Q14-3 毎月の振替日は決まっているのですか?それとも自分で決められるのですか?
   
Q14-4 申込後、いつから振替は開始されますか?
   
Q14-5 振替後、購入はいつ行われるのですか?
   
Q14-6 振替日に預金口座の残高が足りなかった場合はどうなるのですか?
   
Q14-7 定時定額購入サービスの変更(または中止)を申し込むと、次の振替日からすぐに変更(または中止)となるのですか?
   
Q14-8 定時定額購入サービスで購入しているファンドをやめるため、インターネットで「解約注文」をしたのに、また振替日に購入資金が引き落としとなったのですがどうしてですか?
   
Q14-9 定時定額購入サービスの中止手続きをしましたが、いつまでたっても預金口座に入金されないのですが?
   
   
15.電子交付サービス
   
Q15-1 電子交付サービスとはなんですか?
   
Q15-2 電子交付サービスのメリットは何ですか?
   
Q15-3 電子交付サービスはインターネット投資信託を利用すれば自動的に利用できるのですか?
   
Q15-4 電子交付サービスで利用できる報告書の種類はなんですか?
   
Q15-5 電子交付サービスでは各報告書は、過去いつからの分が閲覧できますか?
   
Q15-6 電子交付をやめて郵送交付に戻したいのですがどうしたらよいですか?
   
   
16.メールアドレス  
   
Q16-1 メールアドレスはなぜ登録しなければいけないのですか?
   
Q16-2 携帯電話のメールアドレスでも登録・利用は可能ですか?
   
Q16-3 夫婦2人で同一のメールアドレスを共有利用している場合に、それぞれのインターネットバンキング契約で同一のメールアドレスを登録してもよいですか?
   
   
17.資産運用プラン『ベストセット』について  
   
Q17-1 資産運用プラン『ベストセット』の利用はインターネットで投資信託を購入した時でも対象になりますか?
   
   
18.その他・お問合せ
   
Q18-1 三重銀行の投資信託に関する情報はホームページのどこに掲載されていますか?
   
Q18-2 投資信託機能以外のインターネットバンキング操作(ログイン方法や預金残高照会、振込等)でわからないことがあるのですが?
   
Q18-3 送られてくる郵便物(取引報告書や分配金ご案内書など)の見方がわからないのですが?
   
Q18-4 わからないことがあるのですがどこに問い合わせたらよいですか?