三重銀行 金融機関コード:0154
お問い合わせ サイトマップ
English
ホーム 個人のお客さま 法人のお客さま 三重銀行について 店舗・ATMご案内

個人のお客さまトップページへ
  • 手数料一覧
  • 手数料一覧
  • 便利な銀行利用術
  • 三重銀VISAカード
  • リーショネット三重
ホーム > 三重銀行よりのお知らせ > 預金等の不正な払戻し被害への対応について
三重銀行よりのお知らせ
 
預金等の不正な払戻し被害への対応について

(2008年5月30日)
 預金者保護法に則って、個人のお客さまの偽造・盗難キャッシュカード被害の補償を行っておりますが、全国銀行協会の申し合わせ(預金等の不正な払戻しへの対応について)を踏まえ、2008年5月30日(金)より、個人のお客さまが「盗難通帳」や「インターネットバンキングの悪用」により預金等を不正に払い戻される被害について、お客さまに重大な過失がある場合を除き、補償を行うことといたしました。

なお、具体的には次の対応をいたします。

    = = = = 【 当行の対応 】= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

    1. 盗難通帳による預金等の不正な払戻しへの対応

    (1) 個人のお客さまが盗まれた通帳により預金等を不正に払い戻される被害に遭われた場合には、預金者保護法における偽造・盗難キャッシュカード被害への対応に準じて以下のように補償を実施いたします。
     ・お客さまが無過失の場合:全額を補償
     ・お客さまの重大な過失となりうる場合:補償対象外
     ・お客さまの過失となりうる場合:被害額の75%を補償
    ※補償の対象外となるお客さまの「重大な過失」及び被害額に対し75%の補償となるお客さまの「過失」に該当する主な事例は別紙別紙はココをクリックのとおりとなります。

    (2) 当行では、被害発生の未然防止の観点から、窓口等での預金等の払戻しの際に、印鑑照合に加えて、追加的に本人確認書類の提示をお願いすることがございます。


    2.インターネットバンキングの悪用による預金等の不正な払戻しへの対応

    (1) 個人のお客さまの責任によらずインターネットバンキングにより預金等を不正に払い戻される被害に遭われた場合には、預金者保護法における偽造・盗難キャッシュカード被害への対応に準じて補償を実施いたします。

    (2) お客さまに過失がある場合の補償につきましては、お客さまの被害の事情を伺い、個別に対応を検討させていただきます。

    (3) 万一、被害に遭われた場合は、すみやかに当行お取引店またはATMセンターまで電話にてご連絡ください。
    = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

    ------【お問い合わせ先】-------------------------------------------

       ●平日(月〜金)8:45〜17:10  
    当行お取引店 店舗案内ページへとリンクします
    (窓口:9:00〜15:00)

       ●上記以外の時間帯(土日祝日含む)
     
     三重銀行ATMセンター
    0120−350−249

    (フリーダイヤル)
    (※ただし、日曜日21:00〜翌月曜日6:45までを除く)
    ----------------------------------------------------------------
     
    盗難通帳・証書等の不正払戻しに関する預金取引追加規定
 
三重銀行 お知らせ一覧 三重銀行 ホーム

キャッシュカード、通帳を紛失した場合はこちらへ

 

〒510-0087 三重県四日市市西新地7番8号 TEL:059-353-3111 FAX:059-353-2916

Copyright©THE MIE BANK,LTD.All rights reserved.