三重銀行 金融機関コード:0154
お問い合わせ サイトマップ
English
ホーム 個人のお客さま 法人のお客さま 三重銀行について 店舗・ATMご案内

  • 手数料一覧
  • 総研レポート(三重銀総研)
  • MKC会員のみなさまへ
  • 三重銀総合リース
  • 三重銀VISAカード
  • 三重の面白情報サイト『リージョネット三重』

HOME > 三重銀行よりのお知らせ >【重要】<法人>インターネットバンキングの被害補償の開始について
三重銀行オフィシャルサイト:index_title01.gif

<法人>インターネットバンキングの被害補償の開始について

2015年2月16日
 
 弊行は、<法人>インターネットバンキングをお客さまに安心してご利用していただくため、2015年3月2日(月)より三重銀〈法人〉インターネットバンキングにおいて不正な預金払戻しにあわれた場合の被害補償を開始いたします。
 

1.補償開始日  2015年3月2日(月)

 

2.対象となるお客さま
 

三重銀〈法人〉インターネットバンキングご契約のお客さま
※自動的に補償対象となりますので申込等は不要です。
 

3.補償金額

1契約あたり年間1,000万円まで
 

4.補償要件

次のすべてに該当する場合、当行は補償を実施いたします。

(1)当行が提供している「電子証明書」を利用していること。

(2)不正取引が発生した日から30日以内に当行へ届出が行われていること。

(3)当行の調査に対し、お客さまより十分な説明が行われていること。

(4)警察署への被害事実等の事情説明に協力していただけること。
 

5.補償内容
 

(1)補償の可否および金額につきましては、それぞれの被害状況、お客さまのセキュリティ対策の状況、警察の捜査状況等により、個別に補償の検討を行います。

(2)検討の結果、補償を行わない場合、または補償額を減額する場合がございますのでご留意ください。
 

6.補償を行わない場合の主な事項

(1)利用者、または従業員等の故意、もしくは重大な過失、または法令違反による損害である場合

(2)利用者、または従業員等が自ら、または加担した不正利用である場合

(3)第三者への譲渡、貸与または担保等に差し入れたパソコン等からID・パスワード等が流出した場合

(4)セキュリティ対策ソフト(当行が提供するもの含む)が導入されていない情報機器からID・パスワード等が流出した場合

(5)利用者が被害状況についての当行に対する説明において、重要な事項について偽りの説明を行なった場合

(6)地震もしくは噴火またはこれにともなう津波、戦争、暴動等による著しい社会秩序の混乱に乗じまたは付随して行われた不正利用の場合
 

7.補償額を減額または補償を行わない場合の主な事項
(該当状況等を踏まえ「補償減額」「補償なし」を個別に検討します)

(1)インターネットバンキングに使用するパソコンの基本ソフトやウェブブラウザ、セキュリティ対策ソフト等、インストールされている各種ソフトウェアを最新の状態に更新していない場合

(2)メーカーのサポート期限が経過した基本ソフトやウェブブラウザを使用していた場合

(3)インターネットバンキングに使用するパスワードを定期的(6ヵ月以内)に変更していない場合

(4)当行が指定した正規の手順以外で電子証明書を利用していた場合

(5)正当な理由なく第三者にID・パスワード等を回答した場合

(6)パソコンが盗難にあった場合において、ID・パスワード等をパソコン等に保存していた場合

(7)当行が注意喚起しているメール型のフィッシング画面に不注意でID・パスワード等を入力した場合
 

8.お客さまに推奨するセキュリティ対策

三重銀〈法人〉インターネットバンキングをより安全にご利用いただくために、以下のセキュリティ対策を推奨いたします。

(1)パソコンの利用目的として、インターネット接続時の利用はインターネットバンキングに限定してください。

(2)パソコンや無線LANのルータ等について、未利用時は可能な限り電源を切断してください。

(3)取引の申請者と承認者とで異なるパソコンを利用してください。

(4)振込・払戻し等の限度額を必要範囲内でできるだけ低く設定してください。

(5)不審なログイン履歴や身に覚えのない取引履歴等がないか定期的にご確認ください。


 

-----------------------------------------------------

三重銀行EBサービスセンター

0120−330−995

お問合せ時間 平日9時 〜 17時

-----------------------------------------------------

キャッシュカード、通帳を紛失した場合はこちらへ

 

〒510-0087 三重県四日市市西新地7番8号 TEL:059-353-3111 FAX:059-353-2916

Copyright©THE MIE BANK,LTD.All rights reserved.