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当行の保険募集に関する基本方針(保険募集指針)
2016年10月3日改定
株式会社三重銀行
 

当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えすることを目的に、各種保険を取り扱っております。当行は、保険業法、保険業法施行規則、金融商品販売法その他法令等の遵守により、適正な保険募集を行うための各種措置を講じています。
当行が行う保険募集は、お客さまと当行の他のお取引に影響を与えることはありませんのでご安心ください。

 
 
1. 当行が募集を行う保険商品について
当行が募集を行う保険契約の引受保険会社ならびに保険商品につきましては、当行ホームページもしくは募集時に配布する『取扱保険商品一覧』でご確認が可能です。
保険契約は、お客さまと引受保険会社とのお取引となります。従いまして、保険契約の引受や保険金・給付金・解約返戻金等の支払いは保険会社が行います。
引受保険会社が経営破綻した場合には、保険金・返戻金等の支払いが一定期間凍結されたり、金額が削減されたりすることがあります。なお、保険商品毎の引受保険会社の経営破綻時の取扱いにつきましては、保険募集時に説明いたします。
 
保険契約者となる方が当行の事業性融資先(従業員数が21名以上)に勤務されている役員・従業員の方に該当する場合には、法令等で定める一部の生命保険(個人年金保険、一時払終身保険・一時払養老保険を除く)について、保険金その他の給付金の金額を以下を限度としてお取扱いさせていただきます。
 
<生存または死亡に関する保険金等>
保険契約者一人あたりの通算で1,000万円
<疾病・介護等に関する保険金等>
①診断等給付金(下記④を除く) 1保険事故(疾病診断または要介護状態)につき100万円
②入院給付金 日額5千円、特定の疾病に限られる保険は日額1万円
③手術等給付金 1保険事故(手術その他の治療)につき20万円、特定疾病に限られる保険は40万円
④診断等給付金(年金形式) 疾病診断または要介護状態、かつ、その後の所定の時期における被保険者の生存を保険事故
とする場合に月額換算5万円
 
 
2. 当行の販売責任について
当行では、お客さまへの保険募集に際しましては、各種法令等の遵守に努めております。
万一、説明義務違反などの法令等に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には当行は保険代理店としての販売責任を負います。
なお、保険契約の中途解約や変額年金等の運用環境悪化による元本割れ、また引受保険会社の経営破綻等の事由によりお客さまに損害が生じた場合には、当行の説明義務違反・法令義務違反の場合を除き、当行はこの損害を填補しません。
 
 
3. ご契約後の当行の対応について
  当行では、保険募集に関するお客さまの苦情やご相談に対し適切かつ迅速に対応します。ご不明の点がございましたら、下記までお問い合わせください。
(1) 保険募集に関する苦情・ご相談について
  お客さまサービス室
電話番号:0120-001-250
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日を除く)
   
(2) 契約内容にかかわるご照会・契約内容のご変更・保険事故のご連絡について
  営業企画部
電話番号:0120-528-104
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日を除く)
ご相談の内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。また、保険金等の支払手続きに関する照会等を含む各種手続き方法につきましては、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合があります。
当行では、保険募集時のご説明内容やご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまからのご要望にお応え出来るよう努めて参ります。  
 
以上