三重銀行 金融機関コード:0154
お問い合わせ サイトマップ
English
ホーム 個人のお客さま 法人のお客さま 三重銀行について 店舗・ATMご案内

個人のお客さま
個人のお客さまトップページへ
  • メールオーダー(資料請求)はココをクリック!
  • 三重銀行からのお知らせ
  • 手数料一覧
  • 便利な銀行利用術
  • 三重銀Visaカード
  • リーショネット三重
ホーム > 個人のお客さま > 便利なサービス > どれでもカード >サポート / お申込方法 >Q&A ( よくあるご質問 )
Q&A ( よくあるご質問 )
トップ
種類と手数料
機能と使い方
特典
サポート/お申込方法
 
 
入会について

Q1

 


新しくカードを申し込むと、カードが届くまでどれくらいかかりますか?

答え

 

通常入会申込書が弊社に到着してからカード発送までに約2〜4週間程お時間をいただきます。

Q2

 


入会したいのですが、入会申込書の入手方法は?

答え

 

最寄の三重銀行の店頭窓口に入会申込書がございますのでお気軽にお越しください。
また、郵送(メールオーダー)によるお申込みも受け付けております。
お申込書のお取り寄せはインターネットからでも可能です。
こちら からどうぞ。

Q3

 


駅や電話、インターネットでお申込みできますか?

答え

 

駅や電話でのお申込みは出来ません。
お申込みは三重銀行の店頭窓口までお越しください。
また、郵送(メールオーダー)によるお申込みも受け付けております。
お申込書のお取り寄せはインターネットからでも可能です。
こちら からどうぞ。

Q4

 


VISAカードは入会金、年会費は必要ですか?

答え

 

クラシックカードは初年度年会費無料です。ゴールドカードは所定の年会費が必要です。また、クラシックカードは2年目以降年会費が必要ですが、年間のクレジットご利用額(iD、ETC利用分含む)が10万円以上で年会費が無料となる特典があります。 詳しくは こちら をご覧ください。

Q5

 


PiTaPa維持管理料はどのような場合発生しますか?

答え

 

PiTaPaカードは入会金や年会費、預り金(デポジット)が不要ですが、1年間に一度も PiTaPaカードのご利用がない場合、PiTaPa維持管理料としてお1人様あたり1,080円 (含む消費税等)が必要となります。(カードごとにご利用の有無を判定します)
 
 


ページトップへ戻る


 
 
iDについて

Q1

 


”iD”ってなんですか?

答え

 

"iD"とは新しいクレジットサービスです。    
クレジットカードやおサイフケータイにてご利用いただけます。    
"
iD"加盟店で専用の読取機にかざすだけでお買い物ができます。※1    
お支払いは後払いです。※2      

※1"
iD"でのお買い物には暗証番号が必要な場合がございます。
※2 後日三重銀カードよりカード利用分として請求されます。 

Q2

 


前払い方式ですか?後払い方式ですか?

答え

 

iDは利用後にカード会社等に支払う後払い方式です。     
前払い方式のように事前の入金(チャージ)は不要です。     
ご利用代金は、後日三重銀カードよりカード利用分としてまとめて請求されます。

Q3

 


クレジットカードに"iD"が搭載されると、どう便利になるんですか?

答え

 

通常クレジットカードを利用する際にはサインが必要となりますが、"iD"は読取機にかざすだけでお買い物が出来ます。     
(※暗証番号が必要な場合がございます。)

Q4

 


"iD"の利用分のポイントはVisaのワールドプレゼントポイントか
PiTaPaのショップdeポイントのどちらに貯まりますか?

答え

 

"iD"の利用分のポイントはVisaのワールドプレゼントポイントに貯まります。     

ショップ
deポイントを貯めたい方はワールドプレゼントポイントからショップdeポイントへ移行してください。     
詳しくは 
こちら

Q5

 


私のクレジットカードには"iD"が搭載されていますか?

答え

 

"iD"搭載のクレジットカードには裏面に「iDのマーク」と、「クレジットとは別の会員番号」が記載されています。

Q6

 


サインが不要だと不正利用が心配です。

答え

 

一定額以上のショッピングや、キャッシングをご利用の際にはサインの代わりに、 暗証番号を入力いただくことで、セキュリティを高めています。

Q7

 


「iD」はどこで利用できますか?

答え

 

iDが使えるお店をご参照下さい。
 
 


ページトップへ戻る


 
 
PiTaPaについて

Q1

 


PiTaPaってなんですか?

答え

 

スルッとKANSAI が提供するICカードを使った決済システムで、電車・バスでご利用 いただけるほか飲食やショッピングのお支払いにもご利用いただけます。
また、お支払いは、ご指定の金融機関口座から自動引落しを行う後払い(ポストペイ) 方式で、電車・バスをご利用いただいた状況に応じて割引サービスをお受けいただくことが可能です。なお、JR西日本でもご利用いただけますが、この場合は事前にチャージ(入金)が必要となります。     

※割引サービスは、交通機関で異なりますのでご注意ください。

Q2

 


後払い(ポストペイ)方式ってなんですか?

答え

 

お客さまが電車・バスやショッピングなどでお使いいただいたご利用代金の自動引落し【後払い】サービスです。1カ月のご利用代金を自動集計し、指定口座から後払いでお支払いいただくものです。     

※詳しくは 
こちら 

Q3

 


入会したいのですが、入会申込書の入手方法は?

答え

 

最寄の三重銀行の店頭窓口に入会申込書がございますのでお気軽にお越しください。
また、郵送(メールオーダー)によるお申込みも受け付けております。
お申込書のお取り寄せはインターネットからでも可能です。
こちら からどうぞ。

Q4

 


駅や電話、インターネットでお申込みできますか?

答え

 

駅や電話でのお申込みは出来ません。
お申込みは三重銀行の店頭窓口までお越しください。
また、郵送(メールオーダー)によるお申込みも受け付けております。
お申込書のお取り寄せはインターネットからでも可能です。
こちら からどうぞ。

Q5

 


PiTaPaカードはいつから使えますか?

答え

 

入会申込書をお送りいただいてから入会審査を経て、ご自宅へお届けできるまでに通常2〜4週間かかります。ご自宅へ到着次第、その日からお使いいただけます。

Q6

 


年会費等の必要な経費はありますか?

答え

 

入会金や年会費は不要ですが、1年間に1度もPiTaPaカードのご利用がない場合は、PiTaPa維持管理料として、お一人様あたり1,080円(含む消費税等)が必要となります。

Q7

 


PiTaPaカードってどうやって使うのですか?

答え

 

電車・バスをご利用になる場合、改札機・運賃箱の読取部にカードをタッチするだけでご利用いただけます。また、PiTaPaショッピング加盟店でのご利用におきましても、読取機にお客さまご自身がタッチするだけで決済が完了し、サインや暗証番号の入力の必要はございません。     
なお、同一のパスケースに他の交通
ICカードやコイン、貴金属等が入っていた場合には機器が読み取りできない場合がございますのでご注意ください。

Q8

 


PiTaPaカードで普通券や回数券は購入できますか?

答え

 

PiTaPa交通ご利用エリアの駅では購入できません。必ず、改札機や運賃箱にタッチ してお使いください。     
なお、
PiTaPa定期サービスを導入している交通機関ではIC定期券が購入できます。

Q9

 


PiTaPaカードが使えない駅まで乗車する場合、PiTaPaカードで入場してもいいですか?

答え

 

PiTaPa交通ご利用エリア外へ乗り越す場合はPiTaPaカードをご利用いただけません。    
あらかじめ乗車券をお買い求め願います。     
なお、万が一、
PiTaPaカードで入場し、そのまま乗り越した場合につきましては、 着駅にて現金で精算いたします。PiTaPaの運賃割引サービスは適用されませんので ご了承ください。     
またこの場合、カードに対する処理が必要となり、そのままでは次回ご利用いただけませんので、前回
PiTaPaカードで入場した鉄道会社の駅係員へお申し出ください。
(逆に
PiTaPa交通ご利用エリア外からエリア内へ乗車される場合もPiTaPaカードをご利用いただけませんのでご注意願います。)

Q10

 


ポイントの有効期限はありますか?

答え

 

期限がございます。有効期限は、ポイントが進呈された年の翌々年の3月末までとなります。     
例えば、
20071月〜12月に獲得されたポイントは20093月末まで有効となります。
 
 


ページトップへ戻る

 
 
waonについて

Q1

 


三重銀カ−ドWAONはどこで利用できますか?

答え

 

 イオン、マックスバリュ、ミニストップなどイオンのお店をはじめ、ファミリーマート・ マクドナルド、ヤマト運輸、吉野屋など全国のWAON加盟店でご利用いただけるおトクで便利な電子マネーです。
    


Q2

 


三重銀カ−ドWAONの年会費は?

答え

 

年会費は無料です。お申込み時にWAON発行手数料300円(消費税込、新規発行時・再発行時)をいただきます。

Q3

 


三重銀カ−ドWAONの利用方法は?

答え

 

@WAON加盟店のレジ・WAONチャージャー・WAONステーション・イオン銀行ATMにてチャージいただけます。
※加盟店によっては、レジでのチャージが出来ない場合がございますので店頭でご確認ください。
※オ−トチャ−ジの設定を「登録する」に指定いただいた場合は、お買物の際、レジに設置されたリ−ダ−ライタ−(読み取り機)にWAONカ−ドをタッチすると自動的にチャ−ジ(入金)されます。

AWAON加盟店でお支払いの際に「WAONで支払います」とお申し出ください。
BWAONボタンを押し、レジに設置されたリ−ダ−ライタ−(読み取り機)にWAONカ−ドをタッチしてください。

<注意事項>
@WAON残高が足りない場合は、不足分を現金でお支払いいただくか、WAONでのお支払いをやめて、全額をWAON以外の決済方法(現金等)でお支払いください。
A複数枚でのWAONカ−ドでのお支払いはできません。
Bクレジットカ−ドや、その他電子マネ−との併用はできません。
C他の電子マネ−と重ねてタッチした場合、ご利用いただけないことがありますので、ご注意ください。
DWAONカ−ドで購入した商品の返品時は、購入相当額をWAONカ−ドにお返しします。WAONポイントについては、減算処理させていただきます。
E対象外商品には、切手や商品券などがございます。
詳しくはWAON公式ホ−ムペ−ジ(PC/モバイル)にてご確認ください。

Q4

 


三重銀カ−ドWAONにはいくらチャ−ジ(入金)ができるの?

答え

 

1,000円〜29,000円まで1,000円単位でチャージすることが可能です。

Q5

 


三重銀カ−ドWAONにどのようにしてチャ−ジするのですか?

答え

 

WAONを利用するには、WAON加盟店に設置された端末でチャ−ジ(入金)する必要があります。
チャージできる端末やチャージの種類などはこちら

Q6

 


WAONポイントとは?

答え

 

【WAONポイントを貯める】
WAONで200円(含む消費税等)のお買物をするごとに1WAONポイント(1円相当)が自動的に加算されます。
WAON加盟店に設置された「WAONステ−ション」・「Famiポート」にて「ポイントチャ−ジ」ボタンより交換手続きができます。

【WAONポイントの交換】100WAONポイントごとに、100円分のWAONに交換でき、WAON残高に加算されます。
【WAONポイントの有効期限】
WAONポイントの有効期限は、1年間のポイント加算期間※を含む最大2年間となります。有効期限を過ぎたポイントは、失効いたしますのでご注意ください。
※WAONポイントの加算期間は、初めてチャ−ジした日から、1年経過後の月末までを初年度とし、 その後は1年後ととなります。

【WAONポイントの確認】
WAON加盟店の「WAONチャ−ジャ−」、「WAONステ−ション」、「レジのリ−ダ−ライタ−(読み取り機)」または「レシ−ト」でご確認いただけます。
WAON公式ホ−ムペ−ジ(PC/モバイル)でもWAONポイントをご確認いただけます。

【ワ−ルドプレゼントポイントからの交換】
クレジットカ−ドのご利用で貯まったワ−ルドプレゼントポイントをWAONポイントに交換できます。
@申込可能者・・・三重銀カ−ドWAONを保有する本会員
A交換レ−ト・・・ワ−ルドプレゼント1ポイント=WAONポイント5ポイント
B交換単位・・・100pt単位(交換下限:200pt以上、交換上限:4,000pt)


@ WAONカ−ドのご利用で貯まったWAONポイントはワ−ルドプレゼントポイントに交換できません。
A クレジットチャ−ジ、オ−トチャ−ジご利用分は、ワ−ルドプレゼントのポイント計算及びボ−ナスポイ ントのお買物累計金額の対象となりません。

Q7

 


複数枚のWAON残高とWAONポイントを合算して利用することができますか?

答え

 

合算して利用いただくことはできません。ただし、WAONステ−ションでのポイント合算手続きにより三重銀カ−ドWAONにポイント合算することが可能です。     

Q8

 


三重銀カ−ドWAON残高は換金できるの?

答え

 

カ−ドにチャ−ジされているWAON残高は現金との引き換えはできません。

Q9

 


三重銀カ−ドWAONで購入した商品の返品の場合は?

答え

 

購入相当額をWAONカ−ドにお返しします。WAONポイントについては、減算処理させていただきます。

Q10

 


WAON(チャ−ジ金額)には、有効期限はあるの?

答え

 

WAONには有効期限はありません。ただし、WAONポイントには有効期限があります。 

Q11

 


三重銀カ−ドWAONを利用した際のご利用代金明細書への表記は?

答え

 

「WAONオ−トチャ−ジ」「WAONクレジットチャ−ジ」を下記のようにご利用代金明細書に表記します。尚、場所等の表記はありません。オ−トチャ−ジ及びクレジットチャ−ジされた金額はクレジット利用分として、どれでもカ−ドの他のご利用分とあわせてご請求させていただきます。

Q12

 


WAON利用履歴の確認方法は?

答え

 

WAON加盟店の「WAONチャ−ジャ−」、「WAONステ−ション」や「イオン銀行ATM」でご確認いただけます。
WAON公式ホ−ムペ−ジ(PC/モバイル)でもWAON利用履歴をご確認いただけます。

Q13

 


WAON残高の確認方法は?

答え

 

WAON加盟店の「WAONチャ−ジャ−」、「WAONステ−ション」、「イオン銀行ATM」、「レジのリ−ダ−ライタ−(読み取り機)」または「レシ−ト」でご確認いただけます。 

Q14

 


三重銀カ−ドWAONの紛失・盗難・破損時はどうすればよいですか?

答え

 

万一、紛失・盗難・破損があっても、WAON残高およびWAONポイントの残高は保障されません。ただし、再発行の場合は、使用停止措置完了時点のWAON残高を再発行するカ−ドに移行します。

※残高移行はWAONステ−ションにて行ってください。オ−トチャ−ジの設定額は旧カ−ドのご登録内容が引き継がれます。 

Q15

 


紛失・盗難された場合の連絡先は?

答え

 

三重銀カ−ドではWAONの使用停止措置を行うことができませんので、WAONコ−ルセンタ−までお申し出ください。
【WAONコ−ルセンタ−】
           0120−577−365 

  携帯電話の場合
           0570−064−375  
                 ※通話料はお客様のご負担となります。
【受付時間】
           9:00〜21:00(年中無休)
        

  

Q16

 


三重銀カ−ドWAONが破損した場合、または再発行を希望する場合は?

答え

 

三重銀カ−ドまでお申し出ください。

※WAONの使用停止措置を行うことができません。上記WAONコ−ルセンタ−へご連絡のうえ、使用停止措置を行ってください。
※カ−ド再発行時に、1枚につき300円(含む消費税等)のWAON再発行手数料をいただきます。 
 
 


ページトップへ戻る

 
 
ポイントについて

Q1

 


三重銀カード iD の利用分は「ワールドプレゼント」の対象になりますか?

答え

 

はい、通常のカードご利用分と同じく対象となります。

Q2

 


ETC カードの利用分は「ワールドプレゼント」の対象になりますか?

答え

 

はい、通常のカードご利用分と同じく対象となります。

Q3

 


PiTaPa カードの利用分は「ワールドプレゼント」の対象になりますか?

答え

 

いいえ、対象となりません。別途、PiTaPaショップdeポイントの対象となります。

【ご注意】ワールドプレゼントポイント ⇒ PiTaPaショップdeポイントへの移行は可能です。(※Q4参照)          
PiTaPaショップdeポイント ⇒ ワールドプレゼントポイントへの移行はできません。

Q4

 


ワールドプレゼントのポイントは「PiTaPa ショップdeポイント」へ移行できますか?

答え

 

はい、できます。ワールドプレゼント 1ポイント=PiTaPa ショップdeポイント50ポイントに換算されます。200ポイント以上 1ポイント単位でお申込になれます。     
インターネットサービス「
Vpass」からお手続きください。    

【ご注意】PiTaPaショップdeポイント ⇒ ワールドプレゼントポイントへの移行はできません。

Q5

 


ワールドプレゼントのポイント種類を教えてください。

答え

 

ワールドプレゼントのポイントは 3 種類ございます。     
お客さまのカードのご利用で獲得できる「獲得ポイント」と、弊社からのプレゼントとして獲得いただける「ボーナスポイント」「プレミアムポイント」でございます。    

(1)獲得ポイント・・・カードのご利用 1000 円につき 1 ポイントを獲得できるポイントです。    
(2)ボーナスポイント・・・ 弊社からのプレゼントポイントです。前年のお買物累計金額に応じて、次の 1 年間のお買物累計金額に対してボーナスポイントをプレゼントいたします。    
(3)プレミアムポイント・・・弊社からのプレゼントポイントです。
「プレミアムポイント加盟店」「
Vpass ギャザ」「ポイントUPモール」「ぐるなび『らくらく幹事さん』」をご利用いただくと獲得できるポイントです。

Q6

 


ワールドプレゼントの景品はどのようなものがありますか?

答え

 

ワールドプレゼントの景品は こちらから ご確認いただけます。     

※景品カタログは Flash 形式でのご提供となるため、
  ご覧になるには Flash Playerのインストール(無料)が必要です。ソフトがインストールされていない場合は、Flash Playerをダウンロードしてください。

Q7

 


WAONポイントとは?

答え

 

【WAONポイントを貯める】
WAONで200円(含む消費税等)のお買物をするごとに1WAONポイント(1円相当)が自動的に加算されます。
WAON加盟店に設置された「WAONステ−ション」・「Famiポート」にて「ポイントチャ−ジ」ボタンより交換手続きができます。

【WAONポイントの交換】100WAONポイントごとに、100円分のWAONに交換でき、WAON残高に加算されます。
【WAONポイントの有効期限】
WAONポイントの有効期限は、1年間のポイント加算期間※を含む最大2年間となります。有効期限を過ぎたポイントは、失効いたしますのでご注意ください。
※WAONポイントの加算期間は、初めてチャ−ジした日から、1年経過後の月末までを初年度とし、 その後は1年後ととなります。

【WAONポイントの確認】
WAON加盟店の「WAONチャ−ジャ−」、「WAONステ−ション」、「レジのリ−ダ−ライタ−(読み取り機)」または「レシ−ト」でご確認いただけます。
WAON公式ホ−ムペ−ジ(PC/モバイル)でもWAONポイントをご確認いただけます。

【ワ−ルドプレゼントポイントからの交換】
クレジットカ−ドのご利用で貯まったワ−ルドプレゼントポイントをWAONポイントに交換できます。
@申込可能者・・・三重銀カ−ドWAONを保有する本会員
A交換レ−ト・・・ワ−ルドプレゼント1ポイント=WAONポイント5ポイント
B交換単位・・・100pt単位(交換下限:200pt以上、交換上限:4,000pt)


@ WAONカ−ドのご利用で貯まったWAONポイントはワ−ルドプレゼントポイントに交換できません。
A クレジットチャ−ジ、オ−トチャ−ジご利用分は、ワ−ルドプレゼントのポイント計算及びボ−ナスポイ ントのお買物累計金額の対象となりません。

Q8

 


複数枚のWAON残高とWAONポイントを合算して利用することができますか?

答え

 

合算して利用いただくことはできません。ただし、WAONステ−ションでのポイント合算手続きにより三重銀カ−ドWAONにポイント合算することが可能です。     

Q9

 


三重銀カ−ドWAON残高は換金できるの?

答え

 

カ−ドにチャ−ジされているWAON残高は現金との引き換えはできません。
 
 


ページトップへ戻る


 
 
 Vpass について

Q1

 


Vpass とはなんですか?

答え

 


Vpass
(ブイパス)とは三重銀Visa カード会員の方のためのインターネットサービスです。     
カード情報の照会・各種お申し込みの受付をはじめインターネットで楽しめる便利な コンテンツをパソコンや携帯電話で
24 時間無料でご利用になれます。

Q2

 


VpassID の登録方法を教えてください。

答え

 


VpassID
の登録はインターネットからお申し込みいただけます。     http://www3.vpass.ne.jp/mem/vps/create/index.jsp?cc=011

Q3

 


VpassID の登録がうまくできません。エラーメッセージが表示され、入力内容が消えてしまいます。

答え

 


お手数をおかけして申し訳ございません。入力内容に何らかの誤りがある場合、「登録」ボタンをクリックした後、エラーメッセージが表示されます。その場合、セキュリティのために入力内容をすべてクリアしております。お手数ですが、もう一度はじめから入力をお願いいたします。

Q4

 


Vpass のログイン方法を教えてください

答え

 


Vpass
へのログイン方法は VpassIDあらかじめパスワードを登録し、ログインしていただきます。

Q5

 


カードを退会したとき、VpassID の登録はどうなるのですか?

答え

 

自動的に解除されますので、VpassID 登録解除のお手続きは必要ありません。

Q6

 


VpassID ・パスワードを忘れてしまったのですが?

答え

 


VpassID をお忘れの場合       
カード番号・暗証番号にてログインのうえ、「Vpass 情報照会・変更」からご確認いただけます。暗証番号が分からない場合は、再度
VpassID の登録をお願いいたします。      

☆「
Vpass 情報照会・登録」はインターネットからご確認いただけます。
http://www3.vpass.ne.jp/mem/vps/index.jsp?cc=011   

■パスワードをお忘れの場合       
Vpass 情報照会・変更」にパスワードは表示されませんので、再度 VpassID の       登録をお願いいたします。       

VpassID 登録はインターネットからお手続きいただけます。
http://www3.vpass.ne.jp/mem/vps/create/index.jsp?cc=011

※新しく設定されたパスワードは約
30 秒程度で反映いたします。ただし処理の都合上、反映が遅れる場合も一部ございます。  
また
15 時〜 17 時の間は、反映処理に 30 分〜 1 時間程度時間がかかるケースが ございますので、ご了承ください。

Q7

 


紛失、再発行により会員番号が変わりました。再度 VpassID 登録をする必要はありますか?

答え

 


いいえ、再度ご登録いただく必要はございません。再発行前と同じ
ID ・パスワードが ご利用になれます。     

ただし、海外での緊急(カード発行)による再発行カードでインターネットサービス
Vpassをご利用の場合は、VpassID の登録が必要となります。
 
 


ページトップへ戻る

 
 
 お問い合わせ先

Q1

 


問い合わせ先はどこですか?

答え

 


【紛失・盗難時】
  @平日9:00〜17:00 
        059−354−3344 (三重銀カード)

  A@以外の時間帯 (24時間365日受付)
        0120−919−456 (VJ紛失盗難デスク)
                 ※携帯電話・PHSからの通話も可
        03−5392−7303(東京)
        06−6228−1210(大阪)

【お申込み方法、その他】

   平日9:00〜17:00 
        059−354−3344 (三重銀カード)

 
 

 




三重銀行 サポート / お申込方法

 

 
キャッシュカード、通帳を紛失した場合はこちらへ


 

〒510-0087 三重県四日市市西新地7番8号 TEL:059-353-3111 FAX:059-353-2916

Copyright©THE MIE BANK,LTD.All rights reserved.