ホーム > よくあるご質問
よくあるご質問
      
よくあるお問い合わせをQ&A形式でご用意しております。
Q. 口座開設に必要な本人確認書類を教えてください。
A.
原本(1種類)
・運転免許証 
・運転経歴証明書(2012年4月1日以降交付のもの)
・旅券(パスポート) 
・在留カード
・各種福祉手帳(写真付き)
・住民基本台帳カード(写真付き) 等
のうちいずれか

または
本人確認書類の原本+他の本人確認書類または現住所の確認できる補完書類の原本(2種類)
・各種健康保険証
・共済組合の組合員証、加入者証
・国民年金手帳
・母子健康手帳
・児童扶養手当証書 等
のうちいずれか
・住民票の写し
・戸籍謄本・抄本(戸籍の附表の写しが添付されているもの)等
または
・現住所の記載のある補完書類(公共料金の領収書等(携帯電話の領収書を除く)で、領収日付等が6ヶ月以内のもの)
のいずれか
 
上記の本人確認書類をご用意ください。
Q. 子どもの口座を作りたいのですが・・・
A. お子さまの本人確認書類と代理人さま(親御さま)の本人確認書類が必要となります。
必要な本人確認書類は上記のQ&Aをご参照ください。
Q. ATMで硬貨入金はできますか?
A. 三重銀行の一部の店舗内に設置してあるATMで新しい機種(白色)のみ硬貨入金が可能です。
ただし、ご利用時間につきましては平日8:00~18:00のみとなっております。
硬貨入金可能なATMの設置場所については店舗検索よりご確認ください。店舗案内(色・小)
Q. ATMでの振込手数料を受取人払いにする方法は?
A. 振込金額入力画面の左下「振込手数料差引」キーを押してから振込金額を入力してください。
入力した金額から自動的に振込手数料を差し引いた金額で相手先の口座に振込されます。
 
Q. 通帳の繰越はどこでできますか?
A. 店頭窓口、または各支店の店舗内に設置されたATMで通帳繰越が可能です。
店舗外に設置されたATMでは通帳繰越はできませんので、ご注意ください。 店舗案内(色・小)
 
Q. トクトクプランの適用時期を教えてください。
A. サービスの判定時期は、所定のお申込み手続きをされた月の月末より毎月月末に判定します。
判定結果による特典の適用は翌月15日から開始し、翌々月14日までとなります。
トクトクプランについて詳細はこちら
 
Q. 外国送金の際に特定するために必要な三重銀行の「SWIFTコード」を教えてください。
A. SWIFTコードは「MIEBJPJT」です。