ホーム > ご存知ですか?便利な銀行利用術 > こんな時、どうしたらいいの Q&A

こんな時、どうしたらいいの Q&A


Q1
キャッシュカードを落としてしまったんですが?
A1
キャッシュカードを落としたり、なくされた時は、すぐにお取引店または三重銀行ATMセンターまでご連絡ください。
届出をいただき次第、悪用されないよう「出金停止」等の対応をいたします。

お電話でのお届けにより、「仮受付」させていただきます。
その後、店頭にて「喪失届」をご提出願います。
お届けの印鑑とご本人確認資料(運転免許証、健康保険証等)をお持ちのうえ、お取引店の窓口でお手続きください。

受付時間 ご連絡先
平日 8:45~17:00 お取引店へ電話してください。
電話番号は、店舗のご案内をご覧ください。
平日 17:00~翌日8:45
土曜・日曜・祝日 終日
三重銀行ATMセンターへご連絡ください。
0120-350-249

キャッシュカードの再発行手数料として、1,100円(消費税込み)が必要です。
盗難の場合は、警察へ「盗難届」をお届けください。

カードが見つかった!
お電話などによりキャッシュカードの紛失をご連絡いただいたあとに、なくしたはずのカードを発見!こんな時には、「発見届」が必要です。
お取引のご印鑑、ご本人確認資料(運転免許証、パスポートなど)をお持ちのうえ、お取引店窓口までお越しください。

「発見届」の手続き終了後、お手持ちのカードが使えるようになります。
   
Q2
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったんですが?
A2
支店窓口で、キャッシュカードの再発行手続きをお願いいたします。
ご来店の際に必要なもの
①お届けのご印鑑
②キャッシュカード
③ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証等)
新しいキャッシュカードは、後日お届けの住所へお送りさせていただきます。
※ キャッシュカードの再発行手数料は必要ございません。
   
Q3
通帳、証書をなくしてしまったんですが?
A3
 (1) 通帳の場合
支店窓口で、通帳の再発行手続きをお願いいたします。
ご来店の際に必要なもの
①お届けのご印鑑
②ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証等)

※通帳の再発行手数料として、1,100円(消費税込み)が必要です。


(2) 証書の場合
支店窓口で「喪失届」を提出してください。満期日に、元利金を払い戻しさせていただきます。証書は原則として、再発行はいたしません。
※いずれも盗難の場合は、警察へ「盗難届」をお届けください。

通帳が見つかった!
お電話などにより通帳の紛失をご連絡いただいたあとに、なくしたはずの通帳を発見!こんな時には、「発見届」が必要です。
お取引のご印鑑、ご本人確認資料(運転免許証、パスポートなど)をお持ちのうえ、お取引店窓口までお越しください。

「発見届」の手続き終了後、お手持ちの通帳が使えるようになります。

 

   
Q4
届出印鑑をなくしてしまったんですが?
A4
支店窓口で「喪失届」を提出のうえ、改印の手続きをいたします。
ご来店の際に必要なもの
①新しいお届けのご印鑑
②ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証等)
③通帳取引の場合は、通帳
   
Q5
引越しして住所がかわったんですが?
A5
必ず、住所変更手続きをお願いします。
>>>手続き方法について詳しくはこちら

※住所変更のお届けがないと、銀行からの大切なご連絡が届かない場合があります。引越し等の際には、忘れずにお手続きください。
   
Q6
結婚して名前が変わるんですけど?
A6
ご結婚おめでとうございます。
お取引の支店窓口で氏名変更のお手続きをお願いします。
>>>手続き方法について詳しくはこちら
   
Q7
届出印鑑を変更したいんですけど?
A7
お取引の支店窓口でお手続き願います。
ご来店の際に必要なもの
①現在のお届け印と、新しいお届け印
②ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証等
   
Q8
インターネット普通預金はなぜ通帳がないの?
A8
お客さまが通帳を持ち歩かなければいけないわずらわしさを無くすため、インターネット普通預金では通帳を無くしました。従来の通帳とご印鑑にかわり、キャッシュカードでお気軽にお取引いただけます。
またお取引内容についても、インターネットバンキングでご確認いただけます。
   
Q9
外国送金の時に銀行を特定するために必要な、三重銀行の「SWIFTコード」は?
A9

 SWIFTコードは 『MIEBJPJT』 です。