ホーム > 個人のお客さま > 個人インターネットバンキング > よくあるご質問 > インターネットバンキングQ&A(住宅ローン)
インターネットバンキングQ&A
1.サービス全般
2.利用環境について
3.セキュリティについて
4.リスクベース認証「秘密の質問(合言葉)」について
5.メール通知パスワードについて
6.申込から利用まで 
7.口座照会(預金残高照会・入出金明細照会)サービス
8.振込・振替サービス
9.税金・各種料金払込Pay-easy(ペイジー)サービス
10.定期預金サービス(インターネット定期預金)
11.投資信託サービス(インターネット投資信託)

 

1.サービス全般
   
Q1-1 外出先からも利用できますか?
   
Q1-2 海外から本サービスを利用できますか?
   
Q1-3 複数の預金口座で利用できますか?また、契約後に利用口座を追加したい場合はどうしたらよいのですか?
   
Q1-4 定期メンテナンス時間帯はサービスが利用できないとのことですが、いつですか?
   
   
2.利用環境について
   
Q2-1 使用するOS・ブラウザに制限はありますか?
   
Q2-2 専用ハードウェアやソフトウェアが必要ですか?
   
Q2-3 電子メールアドレスは必要ですか?
   
Q2-4 取引結果などの通知メールを受信できないのですが、どうしたら受信できるようになりますか?
   
Q2-5 携帯電話(ガラケー)で利用はできますか?
   
Q2-6 スマートフォンで利用はできますか?
   
Q2-7 操作中にダブルクリックをしたらエラーが表示されました。なぜですか?
   
Q2-8 ブラウザの「戻る」ボタンをクリックをしたらエラーが表示されました。なぜですか?
   
Q2-9 万が一、通信障害やシステム障害が起こってアクセスできなくなった場合にはどうしたら良いですか?
   
   
3.セキュリティについて
   
Q3-1 セキュリティについて教えてください。 
   
Q3-2 セキュリティを保つために自分でできることはありますか?
   
   
4.リスクベース認証「秘密の質問(合言葉)」について
   
Q4-1 インターネットバンキング(住宅ローン)へのログインはどうしたらいいですか?
   
Q4-2 なぜ「秘密の質問(合言葉)」を登録しないといけないのですか?
   
Q4-3 「秘密の質問(合言葉)」による認証はいつ求められるのですか?
   
Q4-4 「秘密の質問(合言葉)」の登録は必須ですか?
   
Q4-5 「秘密の質問(合言葉)」の回答を何回も間違えてしまったのですが?
   
Q4-6 「秘密の質問(合言葉)」の回答を忘れてしまったのですが?
   
Q4-7 「秘密の質問(合言葉)」は変更できますか?
   
Q4-8 「秘密の質問(合言葉)」登録後、普段利用しているパソコンなのに「秘密の質問(合言葉)」の認証を求められました。
   
 
5.メール通知パスワードについて 
   
Q5-1 メール通知パスワードとは何ですか?
   
Q5-2 メール通知パスワードによる認証はいつ求められますか?
   
Q5-3 正しいメール通知パスワードを入力しましたが、エラーになりました。なぜですか?
   
Q5-4 メール通知パスワードを受信するメールアドレスを変更したいのですがどうすればいいですか?
   
Q5-5 メールアドレスを変更したのですがインターネットバンキングのメールアドレス変更手続きをしなかったため、メール通知パスワードが旧アドレスに送信されて確認できません。どうしたらいいですか?
   
Q5-6 メール通知パスワードのメールが届きません
   
Q5-7 メール通知パスワードのメールが複数きていてどのメール通知パスワードを入力していいのかわかりません。
   
Q5-8 メール通知パスワードの有効時間はどれくらいですか? 
   
Q5-9 メール通知パスワードの利用解除はできますか? 
   
Q5-10 メール通知パスワードのメール内容はなんですか?
   
Q5-11 ワンタイムパスワードとは?
   
Q5-12 スマートフォン用ワンタイムパスワードアプリのトークンの管理について
   
Q5-13 ワンタイムパスワードアプリを設定してあるスマートフォン・携帯端末の機種変更について
   
   
6.申込から利用まで
   
Q6-1 サービスの利用料金はいくらかかりますか?
   
Q6-2 申込みから利用開始まで何日かかりますか?
   
Q6-3 申込みできる口座の種類は何ですか?
   
Q6-4 ログインID、ログインパスワードとは何ですか?
   
Q6-5 確認暗証とは何ですか?
   
Q6-6 リスクベース認証「秘密の質問(合言葉)」とは何ですか?
   
Q6-7 メール通知パスワードとは何ですか? 
   
Q6-8 インターネットバンキングのログインパスワードは連続で何回間違えたらロックされてしまいますか?
   
Q6-9 ロックされた場合どうしたらよいですか?
   
Q6-10 各種パスワード等(ログインID、ログインパスワード、確認暗証、秘密の質問の回答)を忘れてしまったのですが。 
   
Q6-11 Eメールによる連絡を停止してほしい。
   
Q6-12 利用を一時停止・解約したいのですが。
   
Q6-13 初回ログインの方法を教えてください。 
   
7.口座照会(預金残高照会・入出金明細照会)サービス
   
Q7-1 残高照会できる預金の種類はなんですか?
   
Q7-2 残高照会、入出金明細照会の利用可能時間は?
   
Q7-3 残高照会、入出金明細照会はリアルタイムで照会できますか?
   
Q7-4  入出金明細照会が利用できる期間はどのくらいですか?
   
Q7-5 一度見た入出金明細照会を再度確認できますか?  
   
Q7-6 入出金明細のダウンロードはできますか?
   
   
8.振込・振替サービス
   
Q8-1 振込サービスの利用可能時間を教えてください。
   
Q8-2 登録できる振込先は何口座までですか? ? 
   
Q8-3 振込資金はいつ引落しされますか?
   
Q8-4 振込手数料は、いつの時点で引落しされますか?
   
Q8-5 振込の1日あたりの取引限度額を設けられますか?
   
Q8-6 振込予約は、何日先の分まで登録できますか?
   
Q8-7 海外にある銀行への海外送金はできますか?
   
Q8-8 振込資金はいつまでに準備すればよいですか?
   
Q8-9 「振込資金の引落不能」等により、振込手続きができなかった場合はどうすればよいですか?
   
Q8-10 依頼した振込を取消しできますか?
   
Q8-11  ゆうちょ銀行やJAバンクへの振込はできますか?
   
   
9.税金・各種料金払込Pay-easy(ペイジー)サービス
   
Q9-1 税金・各種料金払込Pay-easy(ペイジー)とは何ですか?
   
   
10.定期預金サービス(インターネット定期預金)
   
Q10-1 定期預金サービス(インターネット定期預金)のサービス内容について教えてください。
   
Q10-2 インターネット定期預金を利用するメリットは?
   
Q10-3 定期預金の口座を新しく開設できますか?
   
Q10-4 申込んだ定期預金の案内は何かあるのですか?
   
Q10-5 取引限度額(上限、下限)はありますか?
   
Q10-6 定期預金の中途解約をしたいのですが?
   
   
11.投資信託サービス(インターネット投資信託)
   
Q11-1 投資信託サービス(インターネット投資信託)について教えてください。
   
   
12.住宅ローンサービス(インターネット住宅ローン)
   
Q12-1 住宅ローンサービス(インターネット住宅ローン)について教えてください。
   
   
13.その他・お問合せ
   
Q13-1 電子メールで取引結果などなんらかの連絡は来ますか?
   
Q13-2 個人インターネットバンキングで不明な点がある場合はどうしたらよいですか?