ホーム > 「民法(債権関係)の改正」を踏まえた預金規定等の改定のお知らせ

「民法(債権関係)の改正」を踏まえた預金規定等の改定のお知らせ

(2020年2月3日)

いつも三重銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
株式会社三重銀行は、「民法(債権関係)の改正」を踏まえ、2020年4月1日より以下の預金規定等を改定いたします。
なお、改定後の新規定は、改定前よりお取引いただいているお客さまにも適用されます。  
 
 

改定内容

(1)変更条項の新設

以下の条項を新設・追加します。普通預金取引規定以外の規定においても同様の改定を行います。

普通預金規定(抜粋)「規定の変更」条項の新設
18.(規定の変更)
(1) この規定の各条項その他の条件は、金融情報の変化、その他相当の事由があると認められる場合には、当行ホームページへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、変更できるものとします。
(2) 前項の変更は、公表等の際に定める適用開始日から適用されるものとします。


改定される規定
当座勘定規定(一般用) 当座勘定規定(個人当座用) 当座勘定規定(専用約束手形口用)
普通預金規定 総合口座取引規定 納税準備預金規定
貯蓄預金規定 通知預金規定 定期預金規定集
三重自動積立定期預金規定 定期積金規定 財産形成預金規定集
インターネット普通預金規定 外貨預金規定集 振込規定
三重キャッシュカード規定 三重ICキャッシュカード規定    
三重デビットカード取引規定 「pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービス」取引規定
「三重Web口振受付サービス」利用規定 三重ローンカード規定
貸金庫規定 夜間金庫規定    




(2)後見人に関する届出義務の新設

「民法(債権関係)の改正」により、制限行為能力者が他の制限行為能力者の代理人としてした行為は取り消しすることができる旨定められたことから、お客さまの成年後見人等が法定後見制度の対象となった場合に、当行にお届けいただく義務に関する規定を新設します。普通預金取引規定以外の規定においても同様の改定を行います。

普通預金規定(抜粋)「成年後見人等の届出」条項の一部追加・変更(下線部)
8.(成年後見人等の届出)
(1) 家庭裁判所の審判により、補助・保佐・後見が開始されたときは、直ちに成年後見人等の氏名その他の必要な事項を書面によって当店に届出てください。預金者の成年後見人等について、家庭裁判所の審判により、補助・保佐・後見が開始された場合も同様にお届けください。
(2)~(5)(省略)

 


改定される規定

普通預金規定 総合口座取引規定 納税準備預金規定
貯蓄預金規定 通知預金規定 定期預金規定集
三重自動積立定期預金規定 定期積金規定 財産形成預金規定集
インターネット普通預金規定 外貨預金規定集 貸金庫規定





(3)定期預金の満期前解約の制限の明確化

「民法(債権関係)の改正」により、「寄託者(預金者)は受寄者(銀行)に対していつでもその返還を請求することができる」との規定が定期預金について適用されることとなるため、定期預金について満期前の解約が制限されることを明確化し、以下の条項を追加・変更します。定期預金規定集以外の各種定期預金規定においても同様の改定を行います。

定期預金規定集 自由金利型定期預金(スーパー定期)規定(抜粋)「利息」条項の変更
(下線部)

2.(利息)

(1)~(2)(省略)
(3) この預金を第3条1項により満期日前に解約する場合には、または定期預金共通規定
8.(2)の定めにより解約する場合には、その利息(以下「期限前解約利息」といいます。)は、預入日(自動継続型で継続をしたときは最後の継続日。以下同じです。)から解約日の前日までの日数および次の預入期聞に応じた利率(小数点第4位以下は切捨てます。)によって計算し、この預金とともに支払います。
ただし、単利型で中間払利息が支払われている場合には、その支払額(中間利払日が複数ある場合は各中問払利息の合計額)と期限前解約利息との差額を清算します。
また、複利型は6か月複利の方法で計算します。
①~③(省略)
(4)(省略)

定期預金規定集 自由金利型定期預金(スーパー定期)規定(抜粋)「預金の解約、書替継続」 
条項の追加(下線部)

3.(預金の解約、書替継続)

(1) この預金は、当行がやむをえないと認める場合を除き、満期日前の解約はできません。
(2) この預金を解約または書替継続するときは、当行所定の払戻請求書に届出の印章により記名押印して通帳とともに、または証書の受取欄に届出の印章により記名押印して当店に提出してください。
(3) 前記(2)の解約の手続きに加え、この預金の払戻しを受けることについて正当な権限を有することを確認するための本人確認書類の提示等の手続きを求めることがあります。この場合、当行が必要と認めるときは、この確認ができるまでは払戻しを行いません。



改定される規定
定期預金規定集 三重自動積立定期預金規定 定期積金規定
財産形成預金規定集 通知預金規定 外貨預金規定集


 


▼改定後の預金規定等はこちらをご覧ください。

当座勘定規定(一般用)(PDF)
当座勘定規定(個人当座用)(PDF)
当座勘定規定(専用約束手形口用)(PDF)
普通預金規定(PDF)
総合口座取引規定(PDF)
納税準備預金規定(PDF)
貯蓄預金規定(PDF)
通知預金規定(PDF)
定期預金規定集(PDF)
三重自動積立定期預金規定(PDF)
定期積金規定(PDF)
財産形成預金規定集(PDF)
インターネット普通預金規定(PDF)
外貨預金規定集(PDF)
振込規定(PDF)
三重キャッシュカード規定(PDF)
三重ICキャッシュカード規定(PDF)
三重デビットカード取引規定(PDF)
「pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービス」取引規定(PDF)
「三重Web口振受付サービス」利用規定(PDF)
三重ローンカード規定(PDF)
貸金庫規定(PDF)
夜間金庫規定(PDF)

以上