どれでもカードQ&A (よくあるご質問) 
入会について
Q1
新しくカードを申し込むと、カードが届くまでどれくらいかかりますか?
通常入会申込書が弊社に到着してからカード発送までに約2~4週間程お時間をいただきます。
   
Q2
入会したいのですが、入会申込書の入手方法は?

ホームページからお取り寄せいただけます。
>>>資料請求はこちら

最寄の三重銀行の店頭窓口に入会申込書をご用意しておりますのでお気軽にお越しください。

   
Q3
駅や電話、インターネットでお申込みできますか?
駅や電話ではお申込みいただけませんが、インターネットでの入会申込は可能です。
>>>インターネット申込はこちら

また、郵送(メールオーダー)によるお申込みも受け付けております。
>>>資料請求はこちら
   
Q4
VISAカードは入会金、年会費は必要ですか?
クラシックカードは初年度年会費無料です。ゴールドカードは所定の年会費が必要です。また、クラシックカードは2年目以降年会費が必要ですが、年間のクレジットご利用額(iD、ETC利用分含む)が10万円以上で年会費が無料となる特典があります。
>>>詳しくはこちら
   
Q5
PiTaPa維持管理料はどのような場合発生しますか?
PiTaPaカードは入会金や年会費、預り金(デポジット)が不要ですが、1年間に一度も PiTaPaカードのご利用がない場合、PiTaPa維持管理料としてお1人さまあたり1,080円 (含む消費税等)が必要となります。(カードごとにご利用の有無を判定します)
   
   
iDについて
Q1
”iD”ってなんですか?
"iD"とは新しいクレジットサービスです。    
クレジットカードやおサイフケータイにてご利用いただけます。    
"iD"加盟店で専用の読取機にかざすだけでお買い物ができます。※1    
お支払いは後払いです。※2
※1 iDでのお買い物には暗証番号が必要な場合がございます。
※2 後日三重銀カードよりカード利用分として請求されます。 
   
Q2
前払い方式ですか?後払い方式ですか?
iDは利用後にカード会社等に支払う後払い方式です。     
前払い方式のように事前の入金(チャージ)は不要です。     
ご利用代金は、後日三重銀カードよりカード利用分としてまとめて請求されます。
   
Q3
クレジットカードに"iD"が搭載されると、どう便利になるんですか?
通常クレジットカードを利用する際にはサインが必要となりますが、"iD"は読取機にかざすだけでお買い物が出来ます。(※暗証番号が必要な場合がございます。)
   
Q4
"iD"の利用分のポイントはVisaのワールドプレゼントポイントか
PiTaPaのショップdeポイントのどちらに貯まりますか?

"iD"の利用分のポイントはVisaのワールドプレゼントポイントに貯まります。
ショップdeポイントを貯めたい方はワールドプレゼントポイントからショップdeポイントへ移行してください。     
>>>詳しくはこちら

   
Q5
私のクレジットカードには"iD"が搭載されていますか?
"iD"搭載のクレジットカードには裏面に「iDのマーク」と、「クレジットとは別の会員番号」が記載されています。
   
Q6
サインが不要だと不正利用が心配です。
 一定額以上のショッピングや、キャッシングをご利用の際にはサインの代わりに、 暗証番号を入力いただくことで、セキュリティを高めています。
   
   
Q7
"iD"はどこで利用できますか?
iDが使えるお店をご参照下さい。
   
   
PiTaPaについて
Q1
PiTaPaってなんですか?
スルッとKANSAIが提供するICカードを使った決済システムで、電車・バスでご利用いただけるほか飲食やショッピングのお支払いにもご利用いただけます。
また、お支払いは、ご指定の金融機関口座から自動引落しを行う後払い(ポストペイ) 方式で、電車・バスをご利用いただいた状況に応じて割引サービスをお受けいただくことが可能です。なお、全国相互利用エリアでもご利用いただけますが、この場合は事前にチャージ(入金)が必要となります。
割引サービスは、交通機関で異なりますのでご注意ください。
   
Q2
後払い(ポストペイ)方式ってなんですか?
お客さまが電車・バスやショッピングなどでお使いいただいたご利用代金の自動引落し【後払い】サービスです。1ヶ月のご利用代金を自動集計し、指定口座から後払いでお支払いいただくものです。
>>>詳しくはこちら
   
Q3
入会したいのですが、入会申込書の入手方法は?

ホームページからお取り寄せいただけます。
>>>資料請求はこちら

最寄の三重銀行の店頭窓口に入会申込書をご用意しておりますのでお気軽にお越しください。

   
Q4
駅や電話、インターネットでお申込みできますか?
駅や電話ではお申込みいただけません。
お申込みは三重銀行の店頭窓口までお越しください。

また、郵送(メールオーダー)によるお申込みも受け付けております。
>>>資料請求はこちら
   
Q5
PiTaPaカードはいつから使えますか?
入会申込書をお送りいただいてから入会審査を経て、ご自宅へお届けできるまでに通常2~4週間かかります。ご自宅へ到着次第、その日からお使いいただけます。
   
Q6
年会費等の必要な経費はありますか?
入会金や年会費は不要ですが、1年間に1度もPiTaPaカードのご利用がない場合は、PiTaPa維持管理料として、お一人様あたり1,080円(含む消費税等)が必要となります。
   
Q7
PiTaPaカードってどうやって使うのですか?
電車・バスをご利用になる場合、改札機・運賃箱の読取部にカードをタッチするだけでご利用いただけます。また、PiTaPaショッピング加盟店でのご利用におきましても、読取機にお客さまご自身がタッチするだけで決済が完了し、サインや暗証番号の入力の必要はございません。     
なお、同一のパスケースに他の交通ICカードやコイン、貴金属等が入っていた場合には機器が読み取りできない場合がございますのでご注意ください。
   
Q8
PiTaPaカードで普通券や回数券は購入できますか?
PiTaPa交通ご利用エリアの駅では購入できません。必ず、改札機や運賃箱にタッチ してお使いください。     
なお、PiTaPa定期サービスを導入している交通機関ではIC定期券が購入できます。 
   
Q9
ポイントの有効期限はありますか?
 
期限がございます。有効期限は、ポイントが進呈された年の翌々年の3月末までとなります。     
例えば、2017年1月~12月に獲得されたポイントは2019年3月末まで有効となります。
   
WAONについて
Q1
三重銀カードWAONはどこで利用できますか?
イオン、マックスバリュ、ミニストップなどイオンのお店をはじめ、ファミリーマート・ マクドナルド、ヤマト運輸、吉野屋など全国のWAON加盟店でご利用いただけるおトクで便利な電子マネーです。
   
Q2
三重銀カードWAONの年会費は?
年会費は無料です。お申込み時にWAON発行手数料300円(消費税込、新規発行時・再発行時)をいただきます。
   
Q3
三重銀カードWAONの利用方法は?
WAON加盟店のレジ・WAONチャージャー・WAONステーション・イオン銀行ATMにてチャージいただけます。
 
加盟店によっては、レジでのチャージが出来ない場合がございますので店頭でご確認ください。
オ-トチャ-ジの設定を「登録する」に指定いただいた場合は、お買物の際、レジに設置されたリ-ダ-ライタ-(読み取り機)にWAONカ-ドをタッチすると自動的にチャ-ジ(入金)されます。
WAON加盟店でお支払いの際に「WAONで支払います」とお申し出ください。
WAONボタンを押し、レジに設置されたリ-ダ-ライタ-(読み取り機)にWAONカ-ドをタッチしてください。
<注意事項>
WAON残高が足りない場合は、不足分を現金でお支払いいただくか、WAONでのお支払いをやめて、全額をWAON以外の決済方法(現金等)でお支払いください。
複数枚でのWAONカ-ドでのお支払いはできません。
クレジットカ-ドや、その他電子マネ-との併用はできません。
他の電子マネ-と重ねてタッチした場合、ご利用いただけないことがありますので、ご注意ください。
WAONカ-ドで購入した商品の返品時は、購入相当額をWAONカ-ドにお返しします。WAONポイントについては、減算処理させていただきます。
対象外商品には、切手や商品券などがございます。
詳しくはWAON公式ホ-ムペ-ジにてご確認ください。
   
Q4
三重銀カードWAONにはいくらチャ-ジ(入金)ができるの?
 1,000円~49,000円まで1,000円単位でチャージすることが可能です。
   
Q5
三重銀カードWAONにどのようにしてチャ-ジするのですか?
WAONを利用するには、WAON加盟店に設置された端末でチャ-ジ(入金)する必要があります。
チャージできる端末やチャージの種類などはこちら 
   
Q6
WAONポイントとは?
【WAONポイントを貯める】
WAONで200円(含む消費税等)のお買物をするごとに1WAONポイント(1円相当)が自動的に加算されます。
WAON加盟店に設置された「WAONステーション」・「Famiポート」にて「ポイントチャージ」ボタンより交換手続きができます。
 
【WAONポイントの交換】
100WAONポイントごとに、100円分のWAONに交換でき、WAON残高に加算されます。
 
 【WAONポイントの確認】
WAON加盟店の「WAONチャ-ジャ-」、「WAONステーション」、「レジのリーダーライタ-(読み取り機)」または「レシート」でご確認いただけます。
WAON公式ホ-ムペ-ジでもWAONポイントをご確認いただけます。
 
【ワ-ルドプレゼントポイントからの交換】
クレジットカードのご利用で貯まったワ-ルドプレゼントポイントをWAONポイントに交換できます。
申込可能者・・・三重銀カードWAONを保有する本会員
交換レート・・・ワ-ルドプレゼント1ポイント=WAONポイント5ポイント
交換単位・・・100pt単位(交換下限:200pt以上、交換上限:4,000pt)
WAONカ-ドのご利用で貯まったWAONポイントはワールドプレゼントポイントに交換できません。
クレジットチャ-ジ、オ-トチャ-ジご利用分は、ワールドプレゼントのポイント計算及びボ-ナスポイ ントのお買物累計金額の対象となりません。
   
Q7
複数枚のWAON残高とWAONポイントを合算して利用することができますか?
合算して利用いただくことはできません。ただし、WAONステーションでのポイント合算手続きにより三重銀カ-ドWAONにポイント合算することが可能です。
   
Q8
三重銀カ-ドWAON残高は換金できるの?
カ-ドにチャ-ジされているWAON残高は現金との引き換えはできません。
   
Q9
三重銀カ-ドWAONで購入した商品の返品の場合は?
購入相当額をWAONカードにお返しします。WAONポイントについては、減算処理させていただきます。
   
Q10
WAON(チャ-ジ金額)には、有効期限はあるの?
WAONには有効期限はありません。ただし、WAONポイントには有効期限があります。
   
Q11
三重銀カ-ドWAONを利用した際のご利用代金明細書への表記は?
「WAONオートチャージ」「WAONクレジットチャージ」をご利用代金明細書に表記します。なお、ご利用場所等の表記はありません。オ-トチャージ及びクレジットチャージされた金額はクレジット利用分として、どれでもカ-ドの他のご利用分とあわせてご請求させていただきます。
   
Q12
WAON利用履歴の確認方法は?
WAON加盟店の「WAONチャージャー」、「WAONステーション」や「イオン銀行ATM」でご確認いただけます。
WAON公式ホ-ムペ-ジでもWAON利用履歴をご確認いただけます。
   
Q13
WAON残高の確認方法は?
WAON加盟店の「WAONチャージャー」、「WAONステーション」、「イオン銀行ATM」、「レジのリ-ダ-ライタ-(読み取り機)」または「レシート」でご確認いただけます。 
   
Q14
三重銀カ-ドWAONの紛失・盗難・破損時はどうすればよいですか?
万一、紛失・盗難・破損があっても、WAON残高およびWAONポイントの残高は保障されません。ただし、再発行の場合は、使用停止措置完了時点のWAON残高を再発行するカ-ドに移行します。
   
Q15
紛失・盗難された場合の連絡先は?
三重銀カ-ドではWAONの使用停止措置を行うことができませんので、WAONコールセンターまでお申し出ください。
【WAONコールセンター】
0120-577-365 
(携帯電話の場合)0570-064-375
通話料はお客様のご負担となります。
受付時間:9:00~21:00(年中無休)
   
Q16
三重銀カ-ドWAONが破損した場合、または再発行を希望する場合は?
三重銀カ-ドまでお申し出ください。
WAONの使用停止措置を行うことができません。上記WAONコールセンターへご連絡のうえ、使用停止措置を行ってください。
カード再発行時に、1枚につき300円(含む消費税等)のWAON再発行手数料をいただきます。 
   
   
ポイントについて
Q1
三重銀カード iD の利用分は「ワールドプレゼント」の対象になりますか?
はい、通常のカードご利用分と同じく対象となります。
   
Q2
ETC カードの利用分は「ワールドプレゼント」の対象になりますか?
はい、通常のカードご利用分と同じく対象となります。
   
Q3
PiTaPa カードの利用分は「ワールドプレゼント」の対象になりますか?
 いいえ、対象となりません。別途、PiTaPaショップdeポイントの対象となります。
ワールドプレゼントポイント ⇒ PiTaPaショップdeポイントへの移行は可能です。(Q4参照)          
【ご注意】PiTaPaショップdeポイント ⇒ ワールドプレゼントポイントへの移行はできません。
   
Q4
ワールドプレゼントのポイントは「PiTaPa ショップdeポイント」へ移行できますか?
はい、できます。ワールドプレゼント 1ポイント=PiTaPa ショップdeポイント50ポイントに換算されます。200ポイント以上 100ポイント単位でお申込になれます。     
インターネットサービス「Vpass」からお手続きください。
【ご注意】PiTaPaショップdeポイント ⇒ ワールドプレゼントポイントへの移行はできません。
   
Q5
ワールドプレゼントのポイント種類を教えてください。
ワールドプレゼントのポイントは 3種類ございます。     
お客さまのカードのご利用で獲得できる「獲得ポイント」と、弊社からのプレゼントとして獲得いただける「ボーナスポイント」「プレミアムポイント」でございます。
(1) 獲得ポイント・・・カードのご利用 1000 円につき 1 ポイントを獲得できるポイントです。
(2) ボーナスポイント・・・ 弊社からのプレゼントポイントです。前年のお買物累計金額に応じて、次の 1 年間のお買物累計金額に対してボーナスポイントをプレゼントいたします。
(3) プレミアムポイント・・・弊社からのプレゼントポイントです。
 「プレミアムポイント加盟店」「Vpass ギャザ」「ポイントUPモール」「ぐるなび『らくらく幹事さん』」をご利用いただくと獲得できるポイントです。
   
Q6
ワールドプレゼントの景品はどのようなものがありますか?
ワールドプレゼントの景品はこちらからご確認いただけます。
景品カタログをご覧になるには、Adobe社の Flash Player(無償) が必要です。
Adobe Flash Player をインストールされていない場合は、Adobe Flash Player のサイトからダウンロードしてください。
   
Q7
WAONポイントとは?
 
【WAONポイントを貯める】
WAONで200円(含む消費税等)のお買物をするごとに1WAONポイント(1円相当)が自動的に加算されます。
WAON加盟店に設置された「WAONステーション」・「Famiポート」にて「ポイントチャージ」ボタンより交換手続きができます。
 
【WAONポイントの交換】
100WAONポイントごとに、100円分のWAONに交換でき、WAON残高に加算されます。
 
 【WAONポイントの確認】
WAON加盟店の「WAONチャ-ジャ-」、「WAONステーション」、「レジのリーダーライタ-(読み取り機)」または「レシート」でご確認いただけます。
WAON公式ホ-ムペ-ジでもWAONポイントをご確認いただけます。
 
【ワ-ルドプレゼントポイントからの交換】
クレジットカードのご利用で貯まったワ-ルドプレゼントポイントをWAONポイントに交換できます。
申込可能者・・・三重銀カードWAONを保有する本会員
交換レート・・・ワ-ルドプレゼント1ポイント=WAONポイント5ポイント
交換単位・・・100pt単位(交換下限:200pt以上、交換上限:4,000pt)
WAONカ-ドのご利用で貯まったWAONポイントはワールドプレゼントポイントに交換できません。
クレジットチャ-ジ、オ-トチャ-ジご利用分は、ワールドプレゼントのポイント計算及びボ-ナスポイ ントのお買物累計金額の対象となりません。
   
Q8
複数枚のWAON残高とWAONポイントを合算して利用することができますか?
合算して利用いただくことはできません。ただし、WAONステ-ションでのポイント合算手続きにより三重銀カ-ドWAONにポイント合算することが可能です。
   
Q9
三重銀カ-ドWAON残高は換金できるの?
カードにチャ-ジされているWAON残高は現金との引き換えはできません。
   
   
Vpassについて
Q1
Vpass とはなんですか?
Vpass(ブイパス)とは三重銀VISAカード会員の方のためのインターネットサービスです。     
カード情報の照会・各種お申し込みの受付をはじめインターネットで楽しめる便利なコンテンツをパソコンや携帯電話で24時間無料でご利用になれます。
   
Q2
VpassID の登録方法を教えてください。
VpassID の登録はインターネットからお申し込みいただけます。     http://www3.vpass.ne.jp/mem/vps/create/index.jsp?cc=011
   
Q3
VpassID の登録がうまくできません。エラーメッセージが表示され、入力内容が消えてしまいます。
お手数をおかけして申し訳ございません。入力内容に何らかの誤りがある場合、「登録」ボタンをクリックした後、エラーメッセージが表示されます。その場合、セキュリティのために入力内容をすべてクリアしております。お手数ですが、もう一度はじめから入力をお願いいたします。
   
Q4
Vpassのログイン方法を教えてください。
Vpass へのログイン方法は VpassIDあらかじめパスワードを登録し、ログインしていただきます。
また、公式スマートフォンアプリ「VJAグループVpassアプリ」では「Vpass」をより簡単にお使いいただけます。
   
Q5
カードを退会したとき、VpassID の登録はどうなるのですか?
自動的に解除されますので、VpassID 登録解除のお手続きは必要ありません。
   
Q6
VpassID ・パスワードを忘れてしまったのですが?
VpassID をお忘れの場合
  カード番号・暗証番号にてログインのうえ、「Vpass 情報照会・変更」からご確認いただけます。暗証番号が分からない場合は、再度 VpassID の登録をお願いいたします。
  「Vpass 情報照会・登録」はインターネットからご確認いただけます。
http://www3.vpass.ne.jp/mem/vps/index.jsp?cc=011
パスワードをお忘れの場合
  「Vpass 情報照会・変更」にパスワードは表示されませんので、再度 VpassID の登録をお願いいたします。
  VpassID 登録はインターネットからお手続きいただけます。
http://www3.vpass.ne.jp/mem/vps/create/index.jsp?cc=011
 
新しく設定されたパスワードは約 30 秒程度で反映いたします。ただし処理の都合上、反映が遅れる場合も一部ございます。  
また、15 時~17 時の間は、反映処理に 30 分~1時間程度時間がかかるケースが ございますので、ご了承ください。
 
   
Q7
紛失、再発行により会員番号が変わりました。再度 VpassID 登録をする必要はありますか?

いいえ、再度ご登録いただく必要はございません。再発行前と同じ ID ・パスワードが ご利用になれます。
ただし、海外での緊急(カード発行)による再発行カードでインターネットサービス Vpassをご利用の場合は、VpassID の登録が必要となります。

   
   
お問い合わせ
Q1
問い合わせ先はどこですか?
●紛失・盗難のとき
国内でのカードの紛失・盗難に気づいたら、すぐに下の電話番号へご連絡いただくとともに、最寄りの警察・交番にもお届けください。
三重銀カード
059-354-3344
受付時間/ 9:00~17:00(土・日・祝日休)
上記時間帯以外は 「VJ紛失盗難デスク」
0120-919456 (通話料無料)
携帯電話・PHSからも可能
<携帯電話・PHSからつながらない場合>
東京: 03-6627-4057
大阪: 06-6445-3530
受付時間/ 24時間・年中無休
 
●お申込み方法・解約の手続きなど
三重銀カード
059-354-3344
受付時間/ 9:00~17:00(土・日・祝日休)